mixiユーザー(id:66528125)

2019年07月17日05:56

143 view

再犯率

小5殺害 26歳に高裁も懲役16年
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5707718


人殺しておいて16年で出所か。
出てきたら42歳。
再犯の可能性が十分に有る。

42歳で刑務所を出たらどうなるか。
貯金ほぼ無し、刑務作業で稼げる金なんて子供のお小遣い程度。
それを16年続けたところで高校生が稼ぐアルバイトの金より少ないのは明白。

貯金ほぼ無し、42歳で就職も絶望的。
そもそも面接行っても16年間の空白の時間を必ず聞かれる。
バイト生活で正社員ではなかったので履歴書には書かなかったと嘘ついても就職のハードルは高いまま。


どこの会社が雇うのか。
一生、派遣やバイトで食ってくしかない。

そのうち金に困るか、将来を悲観して凶行に走る可能性は高い。
刑務所生活の方が楽だとも考えるかも知れない。

金に困るとか関係無しに三食出るし、空調管理もされてる。
風呂にも入れて適度な運動も出来る。
そのまま老人ホームとして使ってやろうとする可能性すらある。

中途半端な年齢で刑務所から出すと再犯率も上がる気がする。
殺人なんだから終身刑や死刑が当たり前だと思う。



日本は犯罪者に優し過ぎる。
人殺しやっても15年くらいで刑務所から出れる事も多々ある。
どんなに残虐な事しても数年後には刑務所から出て来れる。
地下アイドルを滅多刺しにした事件が良い例だ。

逆に残虐過ぎる犯罪やった方が精神鑑定とかで逃げ易いのか?

借金があった、将来を悲観した、自殺願望があった。
それで自暴自棄になり犯行に及んだ。
だから犯行時にまともな判断力が欠如していた。
誰もが、そんな主張で精神鑑定使って逃げようとするクズをニュースで見た事が多々あるはずだ。

挙げ句の果てに10代なら少年法で手厚く守られる。
被害者はニュースで顔と名前を出され、何をされたか公表される。
しかし加害者のクソガキは名前も何も公表されないまま。
少年法で手厚く守られ、数年後には何食わぬ顔で新たな生活を謳歌する。


クソガキとは逆に老害の犯罪も実に腹立たしい。
貯金ほぼ無し、家族や親戚はいないか疎遠。
老後はどうやって生きれば良いのか?
年金だけでは足りないし、働こうにもどこも雇ってくれない。
生活保護も受けられなかったら?

刑務所という名の老人ホームに入ろうとする老害もいる。
その為に老害による犯罪の被害に遭う人達が不遇過ぎる。


日本は犯罪者に優し過ぎる。
真面目な人間がバカを見る、損をする。
1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する