mixiユーザー(id:66528125)

2019年06月16日18:18

211 view

もう年金やめてしまえ

■「年金払え」デモに2000人=政府に怒りの声−東京
(時事通信社 - 06月16日 17:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5665808


年金制度を廃止してしまえ。
返せるアテも無い年金で若者から給料天引きとかで差っ引くより、制度廃止して若者に少しでも蓄えさせた方が良い。

経済的理由で子供を持てない若者だって少なくは無い。
それが少しでも解消して子供の比率が年々増えていって年金制度の根底が回復してからにするべき。

それで年金が出ない世代には国から年金の代用補助を出せば良い。
それだと税率を上げるしかないとか言いそうだが…
政治家の無駄金や謎のプール金、使途不明金をどうにかすれば少しは捻り出せるのでは?

政治家はどいつもこいつも老人政策しかしない。
高齢化社会の昨今、一番票と支持率を取れ易いからだろう。
子供の為にとか言ってても、いつの間にかうやむやになってる気もするし。

今の若者と未来の若者の為の政策が必要。
多少苦しい時期は続くだろうが、国民が納得する程の明るい未来の展望を見せてくれれば多少苦しくとも賛成する人はいると思う。

このままいけば子供の減少で年金制度自体が危ういまま。
そのうち今の老人はほとんど亡くなるだろう。
一気に人口が減る。
今の若者が老人になって亡くなった後は更に人口が減る。
その繰り返しになってしまうのでは?

そうなると税金の収益も減っていく。
100人から8円取れば800円。
しかし10人から8円取るしかなくなれば80円。
採算が合わなくなってくる。

10人から80円取らねばならない時代も来るのでは?
いつの日か、もはや年金どころの話じゃなくなってくる。

1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する