mixiユーザー(id:66528125)

2019年05月19日08:45

92 view

親のエゴ

■子どもに習わせて良かった習いごとってなんですか?その理由に迫る!
(ママスタジアム - 05月18日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5624417

親がやらせたいよりも子供がやりたいかが重要だと思う。

子供だってその技能が必要な場面に迫られたら否応無く必要な技能と認識して、自分から習おうとするよ。
それ以外は単なる親のエゴ。

かく言う俺は子供の頃、たくさん習い事をさせられていた。
水泳、空手、テニス、サッカー、剣道、ピアノ、英会話、書道、硬筆、塾、公文式、ボーイスカウト。
他にもあった気がするが覚えていない。

そして何一つ身につかなかった。
やらされていた感じで、自分もやりたくないし興味もなかった。

しかしハンドメイド的な事は好きだった。
誰かにやれと指示されたわけでもなく、誰からも教わった事すらないが…。
そのハンドメイド的な事は大人になった今も手に残っている。
今ではその道20年。

カルチャースクールで教室を受け持っていた事もある。
今はフリーで講師やったりしてる。
趣味の延長とは言え、もはや人生の一部。

親がやらせて良かったではなく、子供がやっていて良かったって方が重要だと思う。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する