mixiユーザー(id:66511448)

2020年11月26日09:25

31 view

合格証

イタリア語検定合格証が、やっと昨日、届いた。
一緒に郵送された結果詳細を見ると、4級も、リスニングは
合格点に達していたのに、筆記で落とされていた。
文法がダメだったって事だ。
しかし、リスニングだけでも合格圏内に入れてたってのは
勇気百倍!
励みになる♬
思えば、ローマ字を習う頃、病気で2年余りの休学。
中学の途中から登校すると、英語の時間に先生の書く
ミミズのダンスの絵が理解できず・・・そこで英語は諦めた。
しかし、英語を諦めた事が、長い年月、コンプレックスに
なってたので「コンプレックスは、生きてる間に解消せねば」
と、英会話に通ったけれど、思うように進まない。
そこで、知り合いに勧められ、始めたのが語学ソフト。
同じブランドのイタリア語バージョンも買っての独学。
これは私に合ってるみたい。
自分のペースで学べるってのが気楽。
ソフトには、全く日本語が登場しないのと、質問できないって
言うのが、もどかしい時もあるけれど、そんな時に便利なのが
Google翻訳♬
この2つを併用しながら、「少しずつでも毎日」と言うのを
目標に続けている。
英語を学んで来なかった私には、ヒヤリングも、英語より
イタリア語の方が、ずっと聞き取り易い♬
いつの間にか、英語よりイタリア語の方が進んでる。(笑)
うふふ・・・また春の試験、目指して楽しく勉強しようっと♬

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する