mixiユーザー(id:66511448)

2020年11月17日17:32

90 view

パン屋の嫁

テレビで、パン特集みたいな番組が・・・
そういえば昔、私は、パン屋の嫁だった。
機械は24時間・・・休みなく回ってて、私の勤務時間は
朝5時から夜12時までだったけど、私が起きると
姑は、すでに働いていたし、私が寝る時は、まだ働いてた。
40年以上、3時間以上は寝た事が無かったそうだ。
住み込みの職人達も居て、学校給食や販売は、十数校あったし
映画館やスーパーにも卸していたので、年中無休。
1月1日の午前中だけ、機械を止めて、大掃除。
それ以外に休みは無かった。
何度も倒れて、その度に「根性なし」と罵られたけれど・・・
姑の働き具合を見ると、そう言われても仕方ないと思った。
しかし、いつも焼き立てパンの匂いに包まれて食べ放題。
クリスマス前は、1週間以上は、徹夜続きでケーキ作り。
私は、職人のようには、何もできないので、せいぜい全体に
クリームを塗ったり、カットしたケーキを包んだり。
あとは下働きのような事ばかりやってた。
でも、ホットドッグ用のパンを掌に載せて、切れ目を
入れては、箱に戻すのなんかは、1個1〜2秒でできてた。
捻りパンや、ソーセージパン、クリームパン、クロワッサン
などの成形も。
思い出すと、とっても懐かしい♬

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する