mixiユーザー(id:66511448)

2019年11月28日17:45

48 view

長男は父親?

我が家の長男は、すっかり父親気分?
思えば、幼い頃から「母と弟は自分が守る」と
思い込んで育ったような気がする。
小さな弟が二人居れば、お兄ちゃんは、どうしても
手を繋いでもらえないし、荷物まで持たされて
頑張るしか無い。
高校受験前の3者面談でも、担任から「あなたは
どこを受験しても大丈夫だけど、弟二人が居るから
公立にしなさいね?」と諭されてた。
大学も都内有名5校全てを合格したのに、公立へ。
大学、大学院は奨学金とバイトで、学費から生活費の
全てを賄い、親からは1円の援助も受けなかった。
彼が卒業少し前に、私が離婚してパート三昧してたのを
卒業と同時に「もう働かなくてもいいよ」と、以後は
私と弟達の生活費全てを引き受けてくれてる。
次男は独立したものの、三男は未だに生活費も出さずに同居。
その代わり、長男には、頭が上がらないみたいだ。
長男は自分が家族を守るのは当然と思っているようで・・・
年に1〜2度「弟達は、ちゃんとやっているか?」と
私に確認するぐらいで・・・これって、やっぱ父親だよね?
不満は一切、口にしないし、私も居心地良いのがクセモノ。
早く結婚して欲しい思いと、今の生活に甘えている私が居る。

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する