mixiユーザー(id:66511448)

2019年08月14日16:24

141 view

月がきれいですね

「少年の」に引き続き「月がきれいですね」と言う曲を書いた♫
きっと、みなさんご存じの、夏目漱石の逸話をイメージした作品♫
彼が英語教師だった頃、弟子が「I love you.」を「我、汝を愛す」
と訳したところ、漱石が「日本では、愛すると言う表現を
する文化が無いのだよ。そこは、月がきれいですね・・・とでも
訳しておきなさい」と言ったそうな?
それが事実かどうかは、不明なままだそうだけど、漱石らしい
明晰さと、当時の日本特有の奥ゆかしさ、相手に対する敬意
なども感じて、この話を知った時は、強く心に残った♫
今回のマイ作品も、そんなイメージを感じて頂けるんじゃないか?
と言う自画自賛作品になってて、練習するのが楽しくて堪らない♫
私は、よほどオメデタイ性格らしい♫(笑)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する