mixiユーザー(id:664780)

2019年10月22日10:24

95 view

吾妻ひでお先生追悼 シャンキャット

吾妻ひでお先生が亡くなられたとのニュースを見ました。
食道ガンだったとのこと。ご冥福をお祈りいたします。
吾妻まんがに影響されてマンガを描き始めた身としては
何かしなければ、という思いが募り、
シャンキャットを描いてみました。
当時ものすごく衝撃を受けた作品で、
「さえない男子学生(浪人生)のもとに、人外の美少女が現れて同棲すると、
とたんに巻き起こる大騒動」という王道フォーマットを
最初にお創りになられたのが吾妻先生ではないかと思っています。
このフォーマットはその後、「うる星やつら」とか「ああっ女神さまっ」とか「まもって守護月天」とか、
実に枚挙にいとまがないほど多くの作品が則っていますよね。
吾妻先生はいろいろとパイオニアだったように思います。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する