mixiユーザー(id:66462631)

2019年12月26日01:57

197 view

知的障害者を持つ親の苦悩・・果たして未来はあるのか・



知的障害者を持った親の苦悩は 日々地獄のようなものと思ってます

子供が不憫と思えば思うほど自分たちが死んだ後のことを思うと断腸の思いというか 胸が張り裂けるようなものではないでしょうか・・他人には絶対に理解できない そんなタブーとも言える世界を小説で書いてみました

以下に書くことは私の主観で書いた短編小説であり 知的障害者に対しての 侮辱 誹謗する類のものではないことをお断りしておきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知的障害の24歳の娘を持った 両親が 自立支援法に基づく障害福祉サービスの窓口を訪ねた 

もう何度きただろうか・・

あなたの娘さんは知能指数は60〜〜70です 重度と軽度の境を行ったり来たり・・

3つの方法が有ります 

施設に入る
グループホームに入る
自宅療養

どれにしてもあなたの娘さんは 療養手当だけでは難しい つまり
自己負担比率が大きくなります 生活保護の考慮もあり得ますけど父親に収入が有る以上 これも出来ません・・

と言われて夫妻はため息をつく
一体どうしたものか・・

父親は50歳 母親は46歳でした

俺たちが元気な間はソレでよい
しかし 俺たちが死んだらいったいどうなるんだ?
娘が不憫でならないんだ と

窓口でいくら言っても窓口担当者の返事は同じだった

御両親がいなくなればどうなるという相談は多いのです
それは自立できるかどうかの区分別 と知能の程度 
によってみんな違うのです

そうか そしたら俺たちが死なないとナニも判らないということ?
というと窓口の人は そう云うワケではないけど あなたの収入がありますし・・
今のところは御自宅でお世話するのがベストではないですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夫は妻を責めた

俺はもう一人産みたいと云ったが お前は反対した また障害の子が生まれたら困ると いうからそうしたが もう一人産んで置けば こんな心配せずともよかったのだ!

ナニを言うのよ 産んでフツウの子だったらそれでいいけど
2人も障害者はいらないからって さんざん話した結果じゃない?

(・・・・)

夫は沈黙した後で 切りだした

前から思っていたが あの子に子供産ませたらどうだろう 運良く健常者ができたら俺たちの心配は半減するどころではない 無くなるかもな・・
ナニを言うのよ!狂ったの?

あの子に子供産ませる?そんなことはもっと不幸に叩きこむだけじゃない?

妻は血相変えた

そうだろうか・・俺はそうは思わない 今日や昨日の思いつきじゃないんだ ずっと考えていたんだが あの子が子供産んだ子が健常者と仮定して

それを俺たちが育てたらいいんだ・・そして大きくなったら母親の面倒を見るようにすればいい そうしたらさ 俺たちの心配事が消える・・

妻は夫の顔を真っ直ぐ見た

なら聞くけど健常者でなかったら?どうすんのよ・・

夫は即座に答えた

それは そのときだ・・仮に知的障害者が家族に2人いれば施設にも入り易いし 手当や年金も倍額になる 生活保護だって受けやすいだろう・・

いいか これは賭けだ・・賭けるだけの価値はある

なるほど・・わかったわ しかし子供は1人で出来ないのよ
あの子の相手をどうすんのよ 結婚相手をさ・・そんなものいないよ

それはなんとでもなる・・云ってみりゃ金出してでもヤリたい男はいるんだ タダでできるとなれば群がるよ(笑)

結婚なんてしてもらわなくていいんだ・・イイ精子を貰ったらそれで目的は達成できる

あんた そんなことをよく平気で言えるよね・・あの子を玩具にする男を

選ぶのが愉しいの? 

妻はたまりかねたように テーブルに突っ伏して 大声で泣き出した

つづく
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する