mixiユーザー(id:66462631)

2019年09月28日10:05

21 view

トランプ政権、対中証券投資の制限を検討


トランプ米政権が米国から中国への証券投資の制限を検討していることが分かった。

米メディアが27日報じた。米市場に上場する中国企業の上場廃止も検討しているという。政権内の議論はまだ初期段階とされるが、実際に規制に動けば中国を含む世界の金融市場に大きな影響を及ぼし、米中対立が一段と激しくなる可能性がある。

報道を受け、米株式相場は下落に転じた

米ブルームバーグ通信などが伝えた。米企業が算定する株価指数に中国株を組み入れないよう求めることも選択肢だという。どの法的根拠に基づいて規制するかなど詳細は不明だ。対中投資や新規上場で収益を稼ぐ米国の金融機関や投資家にも悪影響が及ぶため、慎重に検討するとみられる。

報道を受け、ニューヨーク株式市場に上場する中国ネット大手、アリババ集団の株は一時7%安と大きく下落した。ナスダック上場の中国ネット大手、百度(バイドゥ)も一時3%安となった。米中対立への懸念も高まり、ダウ工業株30種平均は下落に転じた。報道直前は前日より120ドル近く上昇していた。

投資家が資産運用に使う株価指数には近年、多くの中国株が組み入れられている。米議会では対中強硬派の議員から、公的年金による中国株投資をやめるよう求める声が出ており、政権も議会と協議を重ねているもようだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●国内では中国企業の上場廃止

●中国に進出している米企業の引き揚げを検討

これはもう ヒト モノ 金を 遮断してしまおうというもので
貿易戦争のレベルではないです

面白くなりました^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界制覇をめざすクソ中国と雌雄を決する米国に熱烈なエールを送りたいです
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する