mixiユーザー(id:66445)

2020年01月22日13:38

36 view

手段はいろいろあるけど、私は褒めて伸ばすのを好む。

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=124&from=diary&id=5944638
夏井はよく、「分かってるならやれよ。」と言うけど、たった17文字で収められる技術なんて、普通は持ってない。やりたくてもできないって分かってないのだな、この人は。ただ普通に、そうやりたいなら、こうですとやればよいだけなのである。

あのコーナーは俳句では無く、乱暴な添削を目当てにあるみたいだから、私はスルーしている。

そもそも、文章を書ける人ほど主語を抜かさない。・・・「に」とか、・・・「を」も抜かさない。俳句のようにいろいろ省いて、読み手に想像させるなんてしない。工学の論文でも。誤解の無いように、はっきりと書く。そうやって曖昧に書かないように日頃から気をつけている。

これに慣れていると、俳句を非常に書きにくい。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031