mixiユーザー(id:66445)

2019年10月22日11:55

171 view

私もそう思います。義務教育・そこから進学するところ全部だめかなあ。

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5834775
日本そのものがだめになってきている。

それでもなんとか日本が倒産しないのは、だめであり続けながら(つまり改善しないままずっと)努力している人が居るからです。

すでにできあがっているだめな制度や法律が、全国に深く浸透しすぎている。そんな状態にあとからいくら新人がやってきても、なかなか直せない。

全部を1回で直せないし、部分的に直しても、その周囲すべてがだめなままなのだから、直った部分が機能しない。

全部が1回で直る・直ったままになるというのは、過去に敗戦という最強のリセットがあったときだけです。そんなの今と未来の日本で起きそうに無い。

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031