mixiユーザー(id:66444638)

2020年03月30日17:56

52 view

仏壇

仏壇は宗派によって違って、実家の仏壇は金ぴかぴかぴか(新しい)
しかも大きい…。

10年以上前に家を処分して、今の家ではその大きい仏壇を置く場所もなくて、お寺に置かせてもらっていた。

私がお婿さんをもらって、実家を継ぐ予定だったけど、長男である旦那と知り合い、継がせるような家もなくなった、と父が結婚を許してくれた。

姉も嫁いで、両親も70代半になろうとしていて、この先そんな大きな仏壇を守ることもできない。

明日、仏壇を処理することになりました。
買ったところが引き取りに来てくれるそう。

まだ両親は元気だから急ぐ必要もないけど、祖父が残した畑も今は使ってないから、処分してほしいと姉が伝えたそうだ。

そういうことだけはしっかり伝えるんだよねぇ…。
お祝い事は口にしても実行はしないのに。

母も終活を意識するようになったとか。

両親がそんな年齢なんだな…と思うと切なくなりますね。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する