mixiユーザー(id:6640257)

2020年01月28日12:17

69 view

2020.01.11香港新春弾丸旅行1日目その1 香港国際空港に到着

2020年の初香港は1/11〜12の1泊2日の弾丸旅行。ピーチの2,500円セールで取れたのが、

1/11(土) MM63 関西08:20 香港11:50
1/12(日) MM60 香港18:20 関西22:50


だったからだ。
帰りを3連休3日目の1/13(月)にすると高くなるんだよなあ。まあ、滞在時間が結構長めだからいいか。

出発3日前くらいから風邪の諸症状が・・・
2日前の木曜日なんか、体が異常にだるく、家に帰ったら晩飯も食わずに布団に入り、そのまま朝まで寝てたくらいだ。だが、熱はない。
もうキャンセルしてもいいかと思っていたのだが、土曜日の朝、起きてみると行けそうな感じだ。
車で関空まで行く。早朝だというのに第2ターミナルの駐車場も結構埋まっていた。第2ターミナルの駐車場はターミナルからかなり離れたところまで広がっているので満車になることはないだろうが。
チェックインをすませて、セブンイレブンで朝食を調達。第2ターミナルのコンビニは国内線側の一番端にあるセブンイレブンしかない。国際線側にも作ってほしいもんだ。しかもおにぎりや弁当はほとんどなく、仕方ないのでサンドイッチとカレーパンを買う。よく考えれば、車で来たんだから途中のコンビニで買ってくればよかったんだ。

保安検査場を通過しようとするが、大した行列でもないのに遅々として進まない。なぜかというと保安検査が1レーンしか開いてないからだ。

おい!セノン!(最近、関空に参入した保安検査を担当する警備会社)もっとしっかりやれ!


フォト


  ■乗るのは8:20発、MM63便。


フォト


  ■例によって歩いて搭乗だ。

ほぼ最後に登場したまっきーは機内に入って思った。

すいてる!


フォト


  ■7割くらいの搭乗率か?

ピーチの香港線は、いつもほぼ満席というイメージなのだが、やっぱりデモの影響なんだろうな。


フォト


  ■まっきーの席は1列ブロックしてくれたよう・嘘

まっきーの席の通路をはさんで反対側なのだが、


フォト


  ■D席とF席に夫婦が。

まっきーが予約して座席指定したときには、すでにDとFは座席指定されていた。

「うまく、いったね〜」

なんて喋ってたから、間のE席に人がこないことを見越してDとFで座席指定したんだろうな。
でもね、デモのおかげですいているからよかったけど、通常時の満席便なら夫婦ら間に全く見ず知らずの人間が座る可能性が高いという諸刃の剣だ。

MM63便は8:28にプッシュバックじゃなくて自力で動き出し、8:40にR/W06Rから離陸した。

機内では、自前の機内食(サンドイッチとカレーパン)を食べ、Amazonプライム・ビデオでダウンロードしてきた映画を見る。


フォト


  ■シャークネード。

嵐に巻き込まれたサメが人間を攻撃するというアメリカのテレビ映画で、超B級映画なのだが非常に面白い。

見たことがない人は、ぜひとも見てほしい!

6作目まででているが、1〜3作目はプライム・ビデオで見ることができる。
シャークネードの1作目と2作目を見終わったころに香港上空に達したMM63便は、11:41に香港国際空港に着陸したのであった。MM63便は201番ゲートに入る。

まっきーはe道を通ったので関係はないが、デモ発生以来4回目の香港国際空港での入国であるがイミグレはデモ発生以来いつもすいている。
香港国際空港には到着時の出口として、アライバルホールA(左側)とアライバルホールB(右側)の2つの出口がある。タクシー乗るならAが近く、バスに乗るならBが近い。AELは、どっちでも一緒かな?
まっきーはいつもB側を使う。


フォト


  ■Bから出ると天井からぶらっさがっている飛行機がある。

さて、ここからの便利な移動方法を説明しよう。
アライバルホールBを出ると、


フォト


  ■右前方にエレベータがある。

到着階は5階なので、このエレベータを使って3階に降りる。


フォト


  ■3階では逆側の扉が開く。

エレベータから降りて正面に進めば、そのまま外に出ることができる。


フォト


  ■道を渡ったところにあるのはバス乗り場前の喫煙所だ。

まっきーはここで一服した後にバスに乗るのである。







8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する