mixiユーザー(id:66392843)

2020年05月29日22:53

59 view

未来予想図。

私は車の運転時、
前走車との「車間距離を約4秒」取るようにしています。

常に「4秒先の未来を予想」しながら走っていると、
結果的にそうなってしまいます。

前走車、その前、その前…
急停止せざるを得ない事態が、いつ起こっても不思議じゃないのが、
公道の性質だと思います。


閑話休題。
優秀な棋士は、2手先、3手先…
終局までを予想しながら、試合を進めているのでしょう。

優秀な野球監督は、選手起用が「失敗した場合」を想定し、
2手先、3手先の試合運びを考えているのでしょう。

優秀な軍事司令官は、次の作戦が「失敗した場合」を想定し、
2手先、3手先の戦局を脳内に描いているのでしょう。


勝利者の条件とは何か?
それは「ネガティブ思考」ではないかと、私は思います。

自身の作戦は「常に失敗する」と想定すれば、
失敗は想定の範囲内であり、慌てふためく事もないでしょう。
成功は「ただのラッキー」。ラッキーは何度も続きません。

「人の上に立つ人間」の器の一つに、
そんな勝利者の条件が当てはまると、私は思います。


為政者が、己が持つ大きな権利と義務を果たし、
的確な未来予想図を想定する事が…
ウィルス戦争の勝利条件ではないでしょうか。



■感染ピーク、緊急事態宣言の前だった 専門家会議が評価
(朝日新聞デジタル - 05月29日 19:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6100711
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する