mixiユーザー(id:66392843)

2020年04月10日00:16

67 view

なんて視野の狭い記事なんだ…。

そもそも、物語というモノは、
「想像力への刺激」を楽しむ遊びであり、学びであり。

「自分とは違う視点」を疑似体験することで、
広い視野や考え方、他者の気持ちを思いやるチカラを養えるという、
おそらく「人間と動物との違い」を決定づける、重要項目の一つだと思うわけであり。

そんな物語「世界の全てを理解する」といった、発想そのものが…
傲慢のように感じます。
全知全能の神様のつもりですかい?と。

世界は謎に満ちている。
だから面白いんじゃないか。

想像し、考察し、語り合う。
ひとりひとり違う解答があるから、面白いんじゃないか。



■何割が理解してる?ジブリの「正直よくわかっていない謎シーン」調査してみた
(ソーシャルトレンドニュース - 04月09日 20:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=233&from=diary&id=6041184
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する