mixiユーザー(id:66392843)

2019年10月18日23:02

63 view

「人車一体」感が不足しているのでは?

たとえば道を歩いていて。
後方から走って来る人がいたら、普通は道を譲ると思います。

あるいは雑踏の真ん中にいたとして。
人混みをかき分ける、またはブツかるように走り出す行為は、
普通しないと思います。

四輪や二輪の運転も、同様ではないでしょうか。

車を「覆面・匿名」の防具に利用せず、
おのが肉体・手足の「延長線上」と意識するのが、安全運転のコツだと思います。

「車と車」と「人と人」は同じ、と考えれば…

ブツかったら痛いから、間隔にも気をつけるし。
恥ずかしいから、失礼な言動にも気をつけるし。

他車の挙動を観察することで、
その表情や気持ちを読み取り、思いやることもできましょう。



■ドライバーの6割が"あおり運転"被害 理由1位は「制限速度で走っていたから」
(キャリコネ - 10月18日 16:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5831080
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する