mixiユーザー(id:6638655)

2019年12月29日21:59

70 view

再開「mixi日記」〜1万字にチャレンジ2019年12月28日=5928文字

再開「mixi日記」〜1万字にチャレンジ2019年12月28日=5928文字

ichiro70
2019/12/29 21:52

言い訳?
Muragonの時間配分考えなくちゃね いまどっぷりMuragonにハマってるし

目次
12/28 朝の散歩から〜すごい景色を見た
12/28 夕方の散歩から〜朝拝めなかった比叡山に会った
Muragonコメントまとめ
12/28 朝の散歩から〜すごい景色を見た
2019/12/28 12:14


とまあちょっと刺激的なサブタイトルをつけてみました
これは高山という無名のケイタイ小説家が使う手
私は赤山の作品…エッセイや小説を発表するブログの管理人
なぜか縁あって彼がメールで送てくる作品を
若干の編集をしてアップする
以前はYahoo!ブログだったのが 閉鎖を知ってすぐFC2に引越しした
今彼が書くのは映画短評というか雑感が多い
昨日は『ミクロの決死圏』について書いていた

その彼がエッセイや小説のタイトルにこだわる
新着で表示された時出来るだけ目を引くような扇情的なものにするという
たとえば彼はトンネル工事の下請け会社の営業もし 全部の現場の総監督責任者でもある
だから作品もトンネル現場に関することが多い
あるエッセイでアルバイトの女子事務員のことを書いた
20代半ば過ぎの若くてスタイルもよく美人だという
面接で高山の選ぶ基準は美人だという 仕事の能力はさほど差はないから
美人を選んだ方が現場が和むというそれだけの理由
トンネル工事は他の工事現場と違うものがあるという
ハッパ ダイナマイトを使うし穴のなかだし 危険が常に伴う
稼ぎが他の仕事よりいいのも危険手当の意味もあるようだ
いい稼ぎ現場を求めて一匹狼的抗夫が多い 一言で言えば気が荒い
そして長い期間家を離れての寮生活になる そういう現場だから
求められるのは美人事務員 高山も女好きだから どうせ選ぶなら美人がいい
ということになる さてそのアルバイトの女子事務員の話になる
この子が手際がいいので事務の仕事を済ませると
トイレ掃除から食堂休憩室の掃除を始める
それが徹底してやる トイレがピカピカになるまでする
荒くれ男ばかりの現場に一輪の花的存在となる
もっとも食堂には調理の女性がいるが年齢的に高齢
となるとアルバイトの女の子に注目が集まる
その子がトイレをきれいに掃除するものだから
抗夫たちも汚しちゃまずいとなる 汚したら自ら掃除する
そういう雰囲気になっていった その子はそれで終わらなかった
外回りの掃除整理整頓もするようになった
資材置き場の整理
工事現場の外側の掃除 カラコーンまできれいに洗った
そして工事用車両も運転台の中まできれいに掃除した
当然車体もきれいに洗った それだけでなく駐車もきれいにそろえて駐車
そうなると益々抗夫たちは 彼女に迷惑負担を掛けてはまずいとなる
若いしきれいだしスタイルいいし独身だし
若い抗夫はそっちの目的もある
現場の総責任者である高山は 彼女がしたいことはさせるようにしていた
彼女のおかげでトンネル現場の雰囲気が変わっていったことを感じていたし
整理整頓は高山にとっても苦手な分野だったので好都合だった
するとそのアルバイトの子は 後向きの仕事も手伝いたいと言い出した
後向きとは
先端の採掘現場で働く抗夫たちの仕事の段取りをサポートする仕事
たとえば採掘現場に水を送るパイパイプを当然継ぎ足していかなければならない
採掘現場が掘り進んでいくと必要な後向きの仕事になる
水を止めずにパイプを継ぎ足していくのはかなりの樹労働になる そして水に濡れる
その仕事をしたいと言い出した もともとその子の狙いは事務員ではなく
トンネル現場で男同様に仕事をすることだったという
その配管しごとをの元請の所長が手伝っているのを見て 自分もしたいと言い出した
普通元請の所長がそんなことはしない しかしその所長は少し変わっていて
ホントは管理の仕事ではなく抗夫になりたかったという 先ずそんなことはあり得ない
しかしママ世の中にはそんなこともある バイトの女の子もそれを見て
普通ありえないことを所長がしているなら
ありえない女子が手伝ってもいいのではと考えた
高山はその申し出を受け入れ 後向きの作業をさせることにした
その子がどこまでやるかやれるか見たいと思ったようだ
そして高山の考えの中には 自身が現場の中で身につけた哲学があった
それは現場は能力主義ということ 仕事ができればハンディがあろうが関係ない
その考えは自信が事故で足に少しの支障があった それを何かと言われながらも
トンネル工事現場での花形 掘削の班長トップを張った 時には所長もやった
仕事で負けることを一番悔しがった そうやって自分にハンディがあっても頑張った
その自信が能力あるものをハンディで排除しない差別しないという思想哲学になった
女性だからトンネル現場で働かせない 高山にはそんな理由は通用しなかった
抗夫たちも彼女のそれまでの実績があるので反対し文句言うものもほとんどなかった
彼女の意志…トンネル饗場しかも掘削現場で働きたいという意志を確認した高山は
抗夫に必要な技術をすべて自分が教える仕込むことにした 高山の特訓が始まった
そこでの高山が書く作品のタイトルの話になる
彼はそのバイトの女子事務員のことをエッセイに書き続けた
そのタイトルが「濡れる女子事務員」シリーズ
「濡れる」と付けたところがミソ 濡れるという言葉に男はエッチなことを連想する
大方の男はそうだろうと思う それを利用する
エッセイに関心注目を得るために衝撃的な扇情的なタイトルをつける
でも嘘はついていない だって配管工事で水に濡れての作業になるから
「濡れる女子事務員」で正解なわけだ
書く人作家たるもの少しでも人に読んで欲しいという欲があるものらしい
私には全くそれがない  だから作家的資格がないと思っている
高山は作品が認められ作家として四立ちたいという願望をまだ捨て切っていない
だからタイトルにこだわる
さてその女の子が特訓を受けてから1年になる いくつかの必要な資格も取った
そして今彼女は社員になってヘルメットに二本線を巻いている つまり班長よりも上
所長並みの管理者 高山の後継者の地位を今得ている 
彼女が女だからと言って反対する抗夫もいない
高山は彼女を育てるだけでは終わらなかった
その若い女子社員2枚を採用 さらに来年もう一人の確定して入社が確定している
高山はまだその先を考えているという 女性の比率を高める目標
つまりまだまだ余生が増える可能性を見据えている
ハンディは性別だけではなく障碍者にも門戸を開いている 能力があれば拒まず
高山は50代に入ったところ 彼に次ぐナンバー2の女性はまだ30前
高山にとってはこの10年が勝負の時になるだろう

私があえて「すごい景色を見た」というタイトルを付けたことを
実はこういうことがあったのでと長々書いてみた
長文は嫌われるとうのがブログの常識だろうが 私には関係ない
私は長く書くことに意義を見出している
簡単に言えば「1万字日記」を目標にしているからだ
この話はまたの機会にすることにして この記事のアップぷ作業に取り掛かろう
今朝も鳥の画像が多い PCに画像を取り込む作業をして驚いた
フォトに表示された枚数800枚を超えていた
これまで200枚を超えたことが1回あったかなあという記憶
その枚数にも驚くのに 今朝は800枚越え 何かの間違いか以前の画像が残ってたか
それを疑った しかしどうやら今朝だけの画像の数らしい
ブログの先輩でカメラを隅にしている人の話では 一回で1000枚は当たり前
一日で数十GB使い切ったという話を聞いた
とにかく枚数が増えたのは日の出が見えなかったせいで
自然鳥たちに集中したせいもある
今回も鳥だけの保存用アルバムを作ることになる

私の「すごい景色を見た」というのは
一つにアオサギが小魚をくちばしに捕えていたこと
それを今日だけで2回も見たかたらすごい 初めてみたといっていい
もう一つは そのアオサギが咥えていた小魚めがけて
トンビが襲い掛かったこと その瞬間が撮れているかも
私的いは大スクープ?的瞬間 画像になる

人が食事しているときにその弁当を狙われる話は知っていたが
アオサギまでもその標的にするといは
しかもそれをしっかり木の上から見ていたんだね
エサを盗られたか守ったか落としたかははっきり確認できなかった
その後口にしていなかったことを見ると 落としたのかもしれない
2回目に小魚をほかのアオサギが捕らえた瞬間も見た
ところがそのアオサギは一度落としてしまう
それを再度捕えたかどうかも未確認
画像がその瞬間を撮っているかどうかこれから確認

12/28 夕方の散歩から〜朝拝めなかった比叡山に会った
2019/12/28 21:37
朝の画像処理 記事の投稿を先に済ませたら
夕方の散歩の記事が今になった 夜の9時前だね
他のことはまだ何も手を付けてない
画像のアップはアップップと早いのだけど
何しろ画像の枚数が多かった 整理して使えばいいものを
棄てられない優柔不断さが 作業を多くしている
マジ真剣に考えないといけないなあと思ってきた

ところで夕方の散歩は 新大宮通の商店街を北大路通から北へ向けて歩くコース
歳末気分を味わえるかなあと思ってね
それなりに散歩は楽しめたけど 人通りはそんなに多くはなかった気がする
今の時代商店街はやっていくのは難しいのだろうね
でもお店の外観や住宅はシャレたデザインが多くて
見るのは楽しみ スマホで気になるものを撮り始めて
自分でも気が付かなかったけど 建物のデザインが好きみたいだって
それに気づいたのは数年前 夜中に散歩始めてスマホで撮りだしてからだね
自分が気になって撮るものの傾向が分かってくる
そこで気が付いたってのもおかしな話だけど ビルや階段の形が気になってたんだね
スマホで街にある気になるものを撮り始めて気づくなんてね
さて 朝は全く見えなかった比叡山がきれいに見えました お天気も良かったし
めでたしめでたしなんてね 昨日は暗くなって帰ったけど
今日は戻ったのはちょうど5時 1時間コ−ス

9時を回ったのでそろそろ眠たくなる時間
noteの記事は待ったく出来ていない
ひと眠りして目が覚めたら がんばって編集することにしましょう
ここにも書いていない記事あるし まあできないものは仕方がない
無理するのが一番いけない ストレスになるからね
なるようになる その精神でボチボチ行こう
体壊したら元も子もない
そしてなにより愉しみむための人生だからね
苦しむことない
若い時はそれなりに悩み苦しむものだろうけど
もう死に時死に支度する年だからなおさらのこと
愉しまなくちゃと思っている
ブログだって自分がやりたいことを書けばいいし
来る人は来るし 来なきゃそれでいいわけだし
自分が満足できればそれでいい話
毎日やることがあって楽しんでる
やりたいことに手が回らずに できていないもどかしさはあるけど
出来なかったものは仕方がない
いつかできるようになるだろうし 出来なくてもそれでいいと切り替える
さあ画像貼り付けて記事を投稿しよう

Muragonコメントまとめ
始まり


非公開

のたれ id:road-grass

2019/12/28 20:13
私は冬が好き 雪が好き 12月生まれだから 25日生まれだから また雪が好きになった いっそう冬が好きになった ある一人の少女の 命を救ったから いや 雪が救ったのではない その少女自身が 自分を救った

記事タイトル

次から次へと


非公開

のたれ id:road-grass

2019/12/28 20:07
ほんの少しでいい 私を笑顔にしてください この文章で思い浮かんだ歌があります 「少しは私に愛をください」小椋佳 青春時代に聴いた歌です どうも失礼しました

記事タイトル

外の空気


非公開

のたれ id:road-grass

2019/12/28 19:59
初めまして 新着画像のタイトル「始まり」を見て もしかしたらブログの始まりの事と思い 伺いました 25日スタート ブログ開設おめでとうございます ブログはYahoo!ブログほか色々やってみましたが Muragonブログを知ったのは11月の末 私も始めたばかりですが 使い勝手がいいこともありますが 何か居心地の良さを感じ その何かを知り
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する