mixiユーザー(id:6638655)

2019年12月29日21:56

198 view

再開「mixi日記」〜1万字にチャレンジ2019年12月27日=5011文字

12/27 今日の散歩から〜雨はやんだけど風が強かった
2019/12/27 09:53
外に出た時 散歩どうしようって感じだったけど
大したことはなさそうだし傘さして近場でも回ろうと歩き始めました
風が強いのに驚きましたね 今まで風が強い日はなかったし
傘さしているとやばいなあと すると雨もぴったりやんで傘もいらなくなった
良かったよかったと自転車に乗って御園橋へ

出しなに撮った時は比叡山見えなかったけど
御園橋に着くころは強い風で雲が流されたのか きれいに見えていました
今朝は堤防の歩道ではなく 右岸の公園に下りて歩きました 上賀茂橋に向けてね
またいっぱい鳥を撮りましたので 同じような画像ばかりですが鳥編を別にアップします
雲に隠れていたお日様もまぶしいお姿を見せてくれました

例によって玄以通りの一筋上を自転車に乗って帰ってきました
画像を見るとなんと300枚オーバー 私としてはそんなに撮ったかという気持ちですが
撮ったんでしょうね 連写を確かに多用しましたね
今のスマホは8倍まで行けるので前よりはよくなったらしいのですが
それでも今日はもっと倍率の良い?デジカメが欲しいなと一瞬思いましたが
私などはスマホで十分と言い聞かせておりました 調子に乗るんじゃないとね

部屋に戻って窓を開けて空機の入れ替え そしてMuragonチェック
すると外から何やら音が 見てみると雨 すぐやみましたが
散歩のときはいい天気になってたのに また雨とは
風がは全くなくなったのですが 今日は降ったりやんだりするのかな
夕方散歩するときは雨さん降らないでねという気持ち 
こんな文章を70過ぎたじじいが…じじいと思ってないし…書く何ぞは
自分でも少しは気持ち悪いと気づいてますよ でも書いたのだ
書いたものは仕方がないのだ これでいいのだ とバカのダメ押し

今日はどんな一日になるでしょうか なんでも東北にいるネットの友が
誕生祝いに何やら送ったものが今日あたり着くといてた
それを楽しみにしましょう 私の大好物の甘いものではないと言ってましたが
もらうものは何でも嬉しいのだということで 画像アップして投稿しましょう

'초우' (草雨) 박기영 パク・キヨン とパティ・キム
2019/12/27 14:13
パク・キヨンにハマったことを書きました
彼女の歌を聴いて またいくつかの気になる曲に出会いました
その一つは '초우' (草雨) 

翻訳機械では「蕉雨」となりますが
この文字で検索しても出てくるのは幾人かの人の名と 蕉雨園と元伯爵だかの旧邸
翻訳から離れて検索で得た情報では
草雨 → 雨のめぐり逢い (1966年:チョン・ジヌ=鄭鎮宇) 
参考 輝国山人の韓国映画
この記事に 歌:パティー・キム という記載
映画公開当時 この歌も大ヒットしたことが書かれている
そして映画の全編をYouTubeで観ることが出来る


초우(1966) / Early Rain ( Chou )

パティ・キム(Patti Kim)は「離別 (이별)」の大ヒットで
日本でも知られている大歌手
1989年には、第40回NHK紅白歌合戦に出場(wiki)
若いパク・キヨンと 6年ほど前に引退しているがかつてのパティ・キムとの
'초우' (草雨)を聴き比べてみた

12/27 夕方の散歩から〜懐かしの西陣 千中 千本日活
2019/12/27 19:21
北野上七軒周辺までは朝の散歩で回ってましたが
その先 今出川通を越えて西陣の界隈は
以前夜の徘徊散歩ではよく行きましたが
それは2年ほど前 私も少しは今より元気だったようで
もう今となっては 今出川通を越えるの大儀なんですね
でももう一度千中界隈を歩いておきたいという思いがあって
またその地にある懐かしい映画館の名をコメントで目にしましたので
今のうちに行っておこうと自転車に乗って出かけたのでした

大徳寺境内を北大路通に抜ける道を通って 建勲神社の前を通って鞍馬口通りに
そこから路地を南に今出川通にでます
千本通りの一筋西の通り 六軒町通を南に中立売通りに出て
そこから歩いて散策コース 先ずは目的の映画館を目指します
20代から30代 私は三条千本の近くに住んでいたので
日曜休日 遊びに出かけるというとこの千中に行きました
千本通りと中立売通りの交差するところを千中と呼ぶのですが
千本から東に西陣京極と名付けられた狭い通りがありました
そこには映画館が二軒 そしてストリップ劇場もありました
当然パチンコ屋さんも何軒かありましたね
先ずパチンコで勝ってストリップを観るか映画を観るというコースを
考えて出かけていくのですが その通りになることはまずありませんでしたね
パチンコで負けるのがいつものパターンで
わずかに残ったお金でコーヒを飲んでわびしく帰っていました
少なくとも40年前のことですが 千本通りから西に千本日活という映画館があって
なんとそれが今も生き残っているのです
噂ではあるハッテンべ場になっているとか
それにしてもこれはある意味すごいことだと思います
HPがありました 見れば住所は五番町となっていました


その千本日活の前を少し南に行って すっぽん料理で有名な大市の前から東に
千本通りに出てぼちぼちカメさんの歩きで今出川通まで
もう日は暮れていましたけど 大宮通の鞍馬口通り近くにある洋食屋さんに
寄って食事して帰ろうかと自転車に乗って行きましたが
営業は夕方で終わりみたいでしたね 馴染みじゃないから知りませんでした
月に一度行くか行かないか それも最近のことですから 先ず外食はしません
ということで家の近くのスーパーによって洗剤を買って帰りますぃたとさ
さすがに疲れました どうもお疲れ様でした はいありがとう

Muragonコメントまとめ
記事タイトル

逃げるな 倍返しを食らうぞ 7(最終)


公開中

野菜党 id:yasaito

2019/12/27 22:50
いい話でした 色々思い浮かぶことがあります トイレ掃除の運動をしている会社社長の話を NHKのラジオで聞いたこと トイレ掃除が人を変え会社を変えるという話でした 私の身近にもトイレ掃除にまつわる話があります 若いアルバイトの女子事務員が この1年の間に社員に登用され 10か所近くある工事現場の総責任者に次ぐナンバー2のポジションに就きました 女人禁制と言われるトンネル工事現場での話です それもきっかけはトイレ掃除からでした そこの総責任者とは 彼がまだ20の頃 京都のバイト先で知り合ったというだけの縁です その彼からは今も毎日電話があり その話の中でその女事務員のことを知りました トイレ掃除だけでなく 事務の仕事が終わったら 現場の外回りの仕事を手伝うようになったそうです 工具類や資材や車も整理整頓から始めて 掘削現場に送る水道管の接続のような後向き・・・ 先端で働く抗夫たちの作業の補助をする人たちの仕事を手伝うようになり さらには抗夫と同じような仕事をするようになったとか 機械類の操作はもちろん総責任者の彼が直接教えるわけです その彼女の資質 やる気を見てナンバーツーに抜擢したわけです 一癖も二癖もあるトンネル抗夫たちが 彼女の能力を認めているというのです トイレや食堂休憩室がきれいになる 現場回りもきれいになる それ等は元請からも評価されるようになる ひいては先々の営業にもつながる それがまだわずか1年前のこと 今ではほかに二人の女子社員が働くようになって さらに来年一人増えると言います 先々5人に増やしたいとまだ意欲を持っています 一人のアルバイトだった女子事務員の働きが 彼女自身の運命も変え職場を変え 元請にも影響を与えつつあるということです その子が始めたのはトイレ掃除 休憩室の掃除と整理整頓からでした それを自ら進んで始めたのでした 食堂課長が自ら進んで掃除を始めた 命令だけする上司が多いのではないでしょうか そういう中にあって本当に稀有な存在の人だと思いました 感動的な本当にいい話でした 長々と書いてしまいました どうもすみませんでした

記事タイトル

12/27 夕方の散歩から〜懐かしの西陣 千中 千本日活


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2019/12/27 22:06
>マロンさん 建築現場にバイト…それもえらいですね なんだか息子さんの生き方はドラマですね 興味ある人です ではおやすみなさい またよろしく ごきげんよう

記事タイトル

*保存用私的アルバム*〜12/27 夕方の散歩から


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2019/12/27 22:02
>マロンさん 天一を過ぎったあたりから丸太町通りにかけて段々坂になっていきます 二条駅周辺の変わりようを 私は北区に移っていましたから まったく知りませんでした 今出川より南は 出不精の私には外国といった感じです ある日用があってバスで二条駅を通った時 あまりの変わりように びっくりくりくりでした 二条駅のすぐ南が千本三条 懐かしいところです 20代半ばから30代半ばまでだたと思います 思い出したいような出したくないような 今は複雑な思いです 10時になりました そろそろ眠くなったので寝ることにします どうも失礼しました ありがとうございます

記事タイトル

12/27 夕方の散歩から〜懐かしの西陣 千中 千本日活


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2019/12/27 21:52
>マロンさん こんばんは 写経を終えてブログにアップ そのあとマロンさんの記事を読み 息子さんのことを知りました がんばられましたね すごいですね 千中 千本日活行ってまいりました コメントがきっかけで その気になりましたが さすがに疲れました でも喜んでもらえて嬉しいです

記事タイトル

12/27 朝の比叡山と空模様


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2019/12/27 12:03
>還暦おやじさん お心遣いありがとうございます 今朝の散歩は雨上がりで風が強く 手がかじかむほどでした スマホで撮った色は たとえば夕暮れも明かる撮れてしまいすし 夕焼けの色は黄色っぽくなりますし 思うような色が出ないのが不満ですが それも仕方ないかと デジカメは私には似合わないと思うので スマホの画像データーをPCに移して ペイントで必要に応じてサイズ変更はしますが Muragonさんのブログにはそのままアップしています 最近は撮る枚数が増えて それもいかがなものかと思いますが 撮ったものは捨てがたく みな記事に使っている状態です 長くなりました どうも失礼しました

記事タイトル

砧公園の紅葉!


公開中

SUM id:xfcs16

2019/12/27 11:52
こんにちは 紅葉の色がきれいだなあtと感じます 感動的な色です

記事タイトル

G.Wソウル旅行 食物編


公開中

マロン id:amehare23

2019/12/27 09:01
>マロンさん おはようございます 私は語ることは苦手ですが 聞くこと読むことは好きな方です もっとも話が合わない人の言うことは まったく聞く耳を持っていませんが マロンさんには 大いに語っていただきたいと思っています 昨今の情勢の中で たとえば日韓韓日の問題で 友好という言葉さえ叩かれるような風潮が支配的な時 「気にしない」との発言は むしろ勇気のいること マロンさんにすればそんなことすら 意に関せず・・・おっとこの使い方は問題かもと検索 意に介さずが正解 我関せずとまぜこぜにしたうろ覚え 知ったかぶりするとこういう過ちも 検索確認してよかった と横道にそれましたが 太っ腹で剛毅なマロンさんなれば 私が案ずるようなことも 笑い飛ばされるでしょう それではまた ごきげんよう

記事タイトル

馴染みの園芸店で、瞠目した件


公開中

遊楽斎 id:yuurakusai2

2019/12/27 08:48
おはようございます 人は見かけによらないと申します 得てして当たっていることが多いと 私は考えます 一見男らしい人が実は内面女性的とか その逆もあるようで つまり内面をカモフラージュするための外面 ともいえるわけで 差し詰め女性に優しい男性の内面には 何が潜んでいるか 面白いところではあります さて遊楽斎殿は? 私めは? どうも失礼しました
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する