mixiユーザー(id:6638655)

2019年12月27日15:01

116 view

再開「mixi日記」〜1万字にチャレンジ2019年12月26日=6907文字

再開「mixi日記」〜1万字にチャレンジ2019年12月26日=6907文字

ichiro70
2019/12/27 14:56

言い訳?
最近早く寝て遅く起きるという具合だ 早起きしなくなったので書けない

目次
12/26 今日の散歩から〜ポツリポツリの雨らしきもの
12/26 今日の散歩から〜夕方は曇りで暗かった
박기영 パク・キヨンにハマった
Muragon コメントまとめ
さとちゃんちのコメントまとめ
12/26 今日の散歩から〜ポツリポツリの雨らしきもの
2019/12/26 09:17
この数日良く寝ます 以前は早く寝て早く起きる そのまま朝の散歩に

という流れでしたが 目が覚めてもまだ0j前 また寝てまた眼が覚めてやっと0時過ぎ

そこでこれで朝まで作業だとMuragonチェック もうその時点でまた眠くなる

また寝て次に目が覚めると7時前 慌てて散歩に…というパターンになってきた

眠たくなたら寝て目が覚めたら起きればいい 自然のままにというのが私の主義なので

眠けりゃねるまでで済ませているけど この日常に変化を気にする人もいるだろうね

気にして考え出すことがストレスになっていくのだけど 気にしない方がいいかな

ということで今朝もあわてて散歩に出かけたのですが ポツリポツリの雨というほどのことはないのですが 傘でもさしておこうかなという程度

とりあえず御園橋めがけて自転車で 後どうするかは歩きながら考えようと

堤防下の公園には下りずに堤防の歩道を南に歩き始めました

だからいつもと少し違う風景にはなるかなと

以前 上賀茂橋から堤防の歩道を御園橋方向なるいたことはあります

今回はその逆 でも似たり寄ったりの画像になるかもしれないという危惧もありながら

とここで歯磨き終ったのだけど 今日は木曜で生協の個人宅配日

この前すっかり忘れてて 注文表を書いて中田ことがあった

またその失敗をするところだった 注文を先に開いておきますね もう8時半だから

9時には配達来てくれるし そしたらオヤツ食べられるし 何注文したかな

なんてそんなことはどうでもいから準備しなくちゃ

ということでこれは一時おやすみ

再開 9時5分前 ギリギリにできました

つづきを書くってもうそんなに書くことない事に気が付いた

私的には新鮮な歩きになったけど 画像はどうかな

上賀茂橋は玄以通りにあるんだけど いつものコースはその一つ上の通りを歩く

でも今日は天気のこともあるしそこは自転車に乗って堀川通 そこから北へ

加茂中正門前の信号を西にといつものコース

学校は休みになったので静かなものだ

お腹もすいたし急いで家に 戻って時計を見たら5時半 家を出たのが7時15分前

そこそこ1時間弱のコースだった

午後の天気はどうかな

12/26 今日の散歩から〜夕方は曇りで暗かった
2019/12/26 17:51
手抜きしてタイトルも前日の記事をコピペするもんだから

今朝の散歩が25日に日付になってました 気が付いたので訂正しました

さて 夕方の散歩ですけど外に出る前から暗かったので雨が降ってるのかなと確認

雨は降ってませんでしたが比叡山は全く見えません

見えぬあたりに比叡山があるとしてスマホで数枚撮っておきましたが

いつ雨が降るかわからないのでやはり今日も近場を回りました

もうそれが定番になってますが 冬場は日が暮れるのが早いのでね

だったら時間を早くしたらいいかもしれないけど 昼過ぎはどうしてもお昼寝タイム 2時か3時まで寝ています

起きていたとしてももうろうとまだ夢の中

そんな時間も年寄りには必要なので夕方の散歩は4時になるのですが 

も少し日が伸びてくるようになるとこの時間でもいいのでしょうが

しばらくは短い時間を愉しむことにします

今日は隙間画像のストックがまだあったんですが

どうしたものかフォルダから消えてました

それで隙間画像をせっせと撮っていましたので

いつもの散歩画像が少ないかもしれません

近場なのでもう撮ってるのも多いし それでも少しは撮れましたが

そろそろ近場も限界かなと

そして自分でも興味持つのはたいがい決まってきているので

同じような画像ばかりになってるなと思いますね

散歩コースを変えることで少しは変化があるかもしれないけど

遠出するのはよほどの覚悟がいるようになったので どこまで行けるか

北野天神さんの周辺 西陣の中心ていな繁華街など

行きたいところはまだあるんだけど 何しろ足がね

追々 行ければと思いますね

「어느 60대 노부부 이야기(ある60代の老夫婦の話)」

2019/12/26 20:12
YouTubeで自動再生される曲を聴きながら
いつものようにPCの作業をしていた
すると気になるメロディー耳に入ってきた
불후의명곡 - 박기영, 묵직한 감동 ´60대 노부부 이야기´.20160130

関連動画を観ると 一時期毎日聴いていた電子バイオリンの演奏者
この記事でも取り上げたJo A Ramも演奏している
だから彼女の演奏で聴いたことはあるはずだが
なぜか印象には残らなかった
今日耳にした女性歌手の歌だから印象に残ったと言えるかもしれない
気になってこの曲のことを調べた
詳しいサイトがやはり見つかった
やはりというのは これまで私がkになって検索すると
やはり詳しくそのことに触れた記事に出会うことが何度もあった
私以上に関心を持ち調べ 詳しい記事にしてブログで公開されている人が
なんと多い事か それらの詳しい記事に出会うと
知りたいことに出会わせてもらったと感謝ばかりしている
今回もまた感謝感謝
その詳細記事を紹介させていただくが
例によって私の趣味? 曲の聴き比べをしたくなった
どんな歌手が歌っているか 歌がどうなるか
聴き比べて確かめてみたくなった
そこでMuragonさんのYouTube検索機能を利用して
記事を作成しようと思う

またいい曲 歌に出会えたことを喜んでいる
そしてこの曲を通して いい歌手に出会えたこと
いいブログに出会えたことにも感謝している

박기영 パク・キヨンにハマった
2019/12/26 22:18
先ほど投稿した記事
「어느 60대 노부부 이야기(ある60代の老夫婦の話)」の歌の聴き比べ
この歌を知ったのが박기영 パク・キヨンの歌を聴いたから

いつもPCの作業はYouTubeの自動姿勢の設定 BGM代わりに聴きながら
そしてふと耳に残った歌が彼女の歌だった
その歌の聴き比べをして やはり彼女の歌が一番印象が強く残った
彼女の歌を聴きたくなった
試しにパク・キヨンでYouTube検索 その中の12曲のリストを選択再生
そして気が付いたことがある
一つは名前の表記だがパク・ギヨンとなっていた
翻訳で私がまず知ったのはパク・キヨンという表記
今のところ私にはどちらか確かめていないのでパク・キヨンと表記しておく
そして選択したリストだが どうやらMBCのTV番組
「나는 가수다!(私は歌手だ!)」で彼女が歌った曲のようだ
7名の歌手がいろんな曲チャレンジして 一人が会場の投票によって落とされるという
サバイバル的番組 その詳しい丈夫は下記で
韓国情報を釜山からお届けします。「SINの韓国情報館」


実はこの番組 「어느 60대 노부부 이야기(ある60代の老夫婦の話)」の検索で
私が大いに参考になったので紹介させていただいたが
そのブログ主がこの歌を知ったのが「私は歌手だ!」という番組出たことが書かれていた
ブログ主がその番組で聴いた歌手はキム・グァンソクだったのだが

박기영 パク・キヨンに興味をもってYouTubeで検索選択したリストが
彼女が「私は歌手だ!」に出場し歌った曲の数々の動画だったという巡り合わせ 

この記事で少しわかったことがあります

彼女が歌う「雪の華」を聴いて私は感動したのですが
その回の番組のことが書いてあったのです
そしてそこでの彼女の名前の表記は パク・キヨンでした


その「雪の」華の動画を紹介して とりあえず記事を投稿することにします


しばらくはパク・キヨンの歌で愉しめます
まだ気になる歌手がいるのですが また機会があれば書いてみたい

Muragon コメントまとめ
公開中

マロン id:amehare23

2019/12/26 22:27
>マロンさん 今 韓国の女性歌手についての記事を投稿したところです まだ気になる歌手はいるので ゆっくり歌を楽しみたいと思います マロンさんの 「反日反韓あんまり気にしないタイプ」 素敵な考えだと思います 私も大いに賛成です

記事タイトル

12/26 今日の散歩から〜夕方は曇りで暗かった
公開中

無名居士 id:ichiro1947

2019/12/26 22:22
>マロンさん お恥ずかしいことで 京都に住んでいるものが 何も知らないとは 刺激になりましたが どうも刺激に対して鈍くなるのも年のせい お許しくだされ でもいい勉強になっております ありがとうございました

記事タイトル

G.Wソウル旅行 食物編


公開中

マロン id:amehare23

2019/12/26 20:42
こんばんは 先ほど韓国のある歌の聴き比べの記事を投稿して その中で気になる歌手の歌を今聴いているところです 聴きながらMuragonチェック するとマロンさんの韓国ソウル 食物編の記事 やはり同じく韓国にハマってると分かって 少しうれしい気分になりました ではまた ごきげんよう

記事タイトル

12/26 今日の散歩から〜夕方は曇りで暗かった


公開中

無名居士 id:ichiro1947

2019/12/26 19:46
>マロンさん こんばんは まさか西陣の映画館の話が出てくるとは おどろき桃ノ木なんとやらです その西陣界隈を歩いてみたいなあと思っていたところです いつもお気遣いありがとう

記事タイトル

普通な1日


公開中

マロン id:amehare23

2019/12/26 18:32
>マロンさん エンドレス(笑)…いやあマロンさんの豪快?なコメントに 恐れ入り屋の鬼子母神って感じの私です 豪快というか勇ましいというか こんな印象を持つのは失礼かもしれませんが あくまで私の個人的願望の推測 違っていましてもどうかお許しを とにかく「リバース」という酒飲み用語?も マロンさんの記事で知ったほど お冷で酔える私は介抱役が似合っているようです どうも失礼しました

記事タイトル

迷える人へ


公開中

還暦おやじ id:maturi1046

2019/12/26 15:56
こんにちは いい言葉を頂きました そして久しぶりに 3:52 再生中 後で見る キューに追加 岸洋子 希望 聴きたくなりました どうもありがとうございます

記事タイトル

頑張らない…


公開中

HIRO id:pekohaharr

2019/12/26 11:44
初めまして 新着画像から来ました この記事が初投稿なのですね 私も初コメ ブログ開設 おめでとうございます それこそ不安と期待でいっぱいだと思います 私の経験からすれば ブログを立ち上げる時が 不安はあるけど一番楽しいものです 設定をいじってる時がね どうしようこうしようと考えるとき 色んなこと忘れてますし 「頑張らない…」というお気持ちを大切にされたらいいと思います 私は私という開き直り それができるのは 案外年を取った者の特権 そう私は思うようになりました ちょうど昨日で72歳 早くみんな年取れ いいことがあるからと言ってます ブログスタートしたばかりの記事に出会えてよかったです これからもよろしくお願いします

記事タイトル

欲望の行方


非公開

Mgen id:mugenkobo2

2019/12/26 11:33
初めまして 新着画像の「凝り性おじさん」の タイトルに魅かれてきました そして次に気になったタイトルが この「欲望の行方」 私は昨日で72になりましたが わが意を得たりという思いがしました Muragonを始めたとは11月末 散歩のときにスマホで撮た画像を記事にしていますが まだ模索中です 先輩の記事を読んで参考にしたいと思います どうかよろしくお願いします

記事タイトル

ガーデンセンターで見つけたのは・・・


公開中

遊楽斎 id:yuurakusai2

2019/12/26 08:07
「いいんだ、俺だけ分かれば……」 ここにも分かっているものがいます 私の趣味は後ろ手○○とgag その他いろいろ 失礼しました

記事タイトル

349. 彼女と飲み比べしちゃだめだよ。やられるぜ。


公開中

らぼ id:englishlab

2019/12/26 00:34
こんばんは ごくろうさまです takeで思い出すのは 私世代だと Take Me Home でしょうか 久しぶりに聴いてみます

記事タイトル

My Favorite 04


公開中

ToT id:redemption

2019/12/26 00:27
My Favorite 熟柿

記事タイトル

普通な1日


公開中

マロン id:amehare23

2019/12/26 00:11
>マロンさん マロンさんのはお酒は どんな酔いなんだろうね 豪快になる? 愚痴っぽくなる? からみたくなる? 泣きたくなる? 笑いたくなる? 惚れっぽくなる? いかであれ…どうであれ 酔えるって いいことですよ 135mlのちっちゃな 賞味期限切れのビール缶で 酔ってそうろう 失礼しました

記事タイトル

*私的*アルバム〜12/24 夕方の散歩から

公開中

無名居士 id:ichiro1947

2019/12/26 00:02
>マロンさん コンコンチキチンコンバンワ 平日はコーラ断ちしてます 週末には解禁です がまんしていただけに その一本に心底酔います 我慢する耐えるっていいことがあります 思い脱しましたが 昔 浅丘ルリ子の歌に 「愛するって耐えることなの」〜愛の化石 ではまた ごきげんよう という歌詞がありました

さとちゃんちのコメントまとめ
里恋詩くた11/7・自然のムラサキシキブの実、丹生川の里

2007/11/07 里恋日記


一郎
★トイレをきれいに、

朝の散歩のときに
北大路橋の西詰にトイレがあったので入った
どこもきれいだった
昔のことだがどのトイレも汚かった
トイレをきれいだったら気持ちがいい
家出もそうだが外で
特に公衆のトイレがきれいだと
ホントにほっとする
これは高山の話
女子アルバイトの事務員が
トイレ掃除に力をいれてきれいになった
その子は今度は外回りの仕事もするようになた
外回りがきれいになった
資材置き場も整理するようになった
道具類も整理され
工事用車もきれいに表れきれいに駐車されるように会った
そして職場の雰囲気も変わってきたという
食度休憩室に野の花が飾られるようになた
女性らしい気遣い
高山はその子を正社員に登用し
自分に次ぐナンバー2の地位を与えた
ヘルメットは二本線にした
所長 責任者が巻く二本線
みんなも納得した
それもその女の子のトイレ掃除が始まりだったという
その子の人生は変わった
自ら変えていった
そしてその子後に続く女子職員も続いているという
女人禁制のトンネル工事現場での話
下請け会社から元請会社にその影響は及んできているという
2019/12/26

里恋詩しくて11/6・シシ鍋

2007/11/06 里恋日記

一郎
・・・信じたいね

「・・・何を信じていいのか」とも書いてるね
私なりの答えは
自分を信じればいいということだね
自分の感性を 自分の考えを
信じられるか
信じられたらもう言うことない
なにが起きても大丈夫
揺るがぬ自分への信頼があれば
2019/12/26

里恋詩くて10/5・紅葉の丹生川の里

2007/11/05 里恋日記
(11/5の間違いだと思う)
一郎
★これから先のことは神様仏様そうだ、天にまかせてはどうかな。焦りは禁物です。

こんな心境になれる 分かるのは年を取ったからかな
もうどうあがいても先がないから
でもあきらめとも違うな
開き直りかな
今やりたいことできること
それに打ち込む
毎日やることがあれば退屈しないし
一日が早い よく眠れる
ありがたいことだと思う
ブログは高山の作品を発表するだけで
他のブログはお休みしてた
ここに来てMuragonブログを知って書き始めている
画像が主だがその記事を書くためにさっぽしているよなもので
以前の散歩と違うのはブログだから訪問者がある
以前はインスタとtumblrでアップするだけの自己満足で終わって
スマホで画像を撮るのも夜だからできた
撮るところが無くなって散歩もやめた
同じところを明るい時間に歩くようになった
また新鮮だった またスマホで撮り始めた
それをMuragonにアップ
朝夕の散歩がまた楽しくなった
おかしなものだが夜が昼に変わっただけ
昼間にスマホで撮るのも気にならなかった
以前あんなに人の目を気にしていていたのに
人の目を気にするのは昔からだった
自意識過剰と自己判断
誰も自分のことなど関心はないのに
人が見ていると思い込む
若い時は多かれ少なかれある傾向だろうが
それもいつの間にか無くなった
スマホだからいい 手軽だから
これがカメラに凝ったらどうなるか
意識しすぎて何も撮れなくなるだろう
私の性格はそうだ夕焼けや朝焼けの色など不満はあるが
仕方ないとあきらめている
これもまたいつまで続くことか
以前の様にもう撮るところが無くなったと言って
やめてしまうかもしれない
それならそれでいい
なるようになるというのがさとちゃんの持論
私もそう思うから
やりたいことやって その先どうなると
それがさとちゃんの言う
「天にまかせてはどうかな。」との発想
それでいい

2019/12/26
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する