mixiユーザー(id:6638655)

2019年12月08日13:26

179 view

8日 Muragonの投稿

8日 Muragonの投稿
河島英五 続てんびんばかり (反原発歌詞)

これは私が大事にしているある方のブログへの今日の投稿
このブログ主は私と同じ年の生まれ
彼が1月で私は12月
Yahoo!ブログをまだやっていた時期
あるブログに彼はコメントを残していた
そのコメントを読み関心を持ったのがきっかけで
熊野学舎を知りその講座に数回参加することになった
しかし彼は 2011年の11月に旅立ってしまった
その後も私は事あるごと主のいないブログに訪問し
コメントを書いてきた
Yahoo!ブログがこの12月で終了
そうなると彼が残した3000件弱のブログ記事を読めなくなる
それはさびしいとブログをFC2ブログに引越した
ともかくも記事が消えてなくなることはない
そして一つの決心・目標を立てた
3000弱の全記事にコメントすること
それを続けている
ブログ開設は​20​05​/1​1/​15​(火​)
現在私のコメントは

下記の記事はその記事へのコメント
実は毎日コメントを4日間書かなかった
それはMuragonのブログにハマっていたからだが
ようやく先ほどコメントを書いた
それを昨日作った「気になる人に出逢った」で紹介してもいいなあと思った
出会ったのは人というより歌といった方がいいだろうが
ついでに紹介させていただきたいのが
私がさとちゃんと呼ぶ人のこのブログへのコメントをまとめて
noteの記事にし毎日アップしている
もしよろしければ私がどんなことを書いているか
読んでいただけたらありがたく思います

12月2日にアップした記事

一郎
・・・秤にかけて

河島英五の歌に「てんびんばかり」というのがある
好きな曲だ
感心するよ
こんな詩つくるなんて
こんな長い詩を
しかも歌にするなんて
歌にするために書いた詩かな
記憶をたどるために彼のこの歌を聴いてみた
そうだ私が好きな一節は

うちの仔犬は とても臆病で
一人では街を歩けない
首輪をつけると とても自由だ
僕を神様だと思っているんだろう

「首輪をつけると とても自由だ」
このおフレーズが心に残っている
この歌の詩は最初から私が大事にしている言葉が出てくる
それは「真実」
「真実は一つなのか」と歌いだす
グサッと胸に突き刺さってくる
真実は何か どこにあるのかを考え続けている

このコメントを書きながら確認のために歌詞検索
すると「続てんびんばかり(反原発歌詞) 」1982年バージョンがあるらしい
それは全く知らなかった
YouTubeでその歌が聴ける

河島英五 続てんびんばかり (反原発歌詞)

このことを今知ったのは ある意味ショック
知らなかったということが一つ
彼がこんな歌詞を書いていたということが一つ
最近の私は特にそうだが 社会と没交渉の生活になった
テレビを観なくなったしTwitterをしなくなった
アカウントはそのままだが noteに記事をアップしたときの告知用になっている
何が起きているか全く知らない 知りたくもない
自分がやっていることに関心があるだけ
ただ一つ社会とつながっていることがあるとすれば
NO HATE TVは欠かさず観ていることだ



それからつい最近のことになるが
あるきっかけでMuragonブログを知り始めたこと
そのことで私に少しの変化があった
自分にしか関心がなかったのが
Muragonを始めて新着記事をチェックするようになった
そして気になるブログに訪問しコメントも残すようになった
すこし他人に関心を持ち始めたと言えるのか
それが案外社会とのつながりを開いてくれるかもしれない
Muragonのブログ記事を書くのに熱中して
さとちゃんちのコメントを4日も書かなかった
これまで毎日書くのを仕事にしていたのに
もちろんさとちゃんちのコメントは全記事にすることを目標にしている
それが基本 同時にさとちゃんちのコメント同様に
Muragonのブログを大切にしようと思っている
この先どうなるかはわからない
これまでと同じように面倒になって
突然やめるかもしれない
さとちゃんがいつも書いている言葉
「なるようになる」でしょう
最近は10時ごろ眠くなってひと眠り
目が覚めて今と同じように深夜に作業を続ける
そのまま朝を迎えることもあるし
眠くなったらまた一眠りして
8時くらいに起きることもある
これも「なるようになる」に任せている
そして運動のためになっているかどうか分からないが
朝夕の散歩は雨の日以外は続けている
出不精の私が一人になってしまったので
かまわなければどれだけ自堕落なるかよくわかっている
めんどくさがりでいい加減な性格だから
だから自分を律しなければと思っている
自分に掟を課した その一つが朝夕の散歩
もう一つは部屋の掃除 もちろん外回りもお風呂も
日曜日にまとめてやろうと
毎日一部屋ずつやろうと思ったが
まとめた方がいいかなと思ってきた
人が休む日曜日 アマノジャクだから私は
人の休む日曜に働こうかと
その日曜にすでになっている
はたして実行できるかどうかな
2019/12/08
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する