mixiユーザー(id:6638655)

2019年10月21日00:01

13 view

20日 日々さんの日記から

20日 日々さんの日記から
姉さんのいない日々 10月20日(日)〜1週間

access_time 2019年10月20日 person_pin 無名居士-Nameless layman
「命日も含めて七日目に行うのが初七日です。」

人が無くなってからの行事が色々あるようです

火葬までの段取りも 私は一切なしで進めました

それが私なりの主義流儀だからです

なぜと理由を聞かれれば そうしたいからです

通夜 葬儀となるのでしょうがそれもせず

火葬のjyん日をまず優先し それができた段階で

納棺 出棺 火葬を済ませ 骨を持ち帰りました

初七日は上記説明なら昨日

これも知らなかったくらいですから何もせず

この後大事なのが四十九日といいますが 何もしません

もしかしたら それまでに親戚の人が来るかも知れませんが

これは私の流儀でもありますが 姉さんの願いでもありました

これでいいと思っています

姉さんが丸5年 そのうえで暮らしたベッドは片づけられ

今は何もありません ぽっかり部屋が開いてしまいました

そこをどうするかの案はありますが どうなるかは未定

今まだ何を書いていいものやら それも未定?

恵美子さんにいただいた百合の花も1週間になります

そろそろ片づけた方がいいのでしょうね
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する