mixiユーザー(id:6638655)

2019年10月15日05:13

21 view

15日 高山のnoteから

15日 高山のnoteから
2019.10.14〜高山とトンネル工事現場の近況:今日火葬場に

今 15日の午前4時半 0時前までさとちゃんちのコメントを書いていた
どうにかコメントのノルマ10件書いたところで眠くなった
目が覚めたのが2時過ぎ ちょっと韓流ドラマ観て 少し日記を書き始めた
昨日書いたのは 夕方からさとちゃんちのコメントだけ いろいろあって書き暇がなかった 死亡届を昨日中に済ませて 火葬許可書をもらえたので
今日の段取りは区役所のケースワーカーsんへの確認だけだと思う
祖の手続きが済まば 姉さんと一緒に火葬場に行くことになる
いよいよ姉さんとのお別れ
今 姉さんはベッドでキレイな顔で寝ている
時々姉さんを見るのだが 息をしているよに錯覚する
声を掛ければ 私の方を向いてくれそうな気もする
そんな姉さんと 今日お別れする
今朝 起きてもすることがないので 8時まで寝ていた
今日 午後には誰もいない部屋に戻ってくるのだろう
そのうちベッドも引き取られる 部屋ががらんとする
そうなってやっと 姉さんが居なくなった実感を味わうのだろう
50年近く一緒に暮らした 一時期 私が大阪に入り浸りになっていた
そんな好き放題をしてきた私の面倒を 食事の世話を楽しみに続けてくれた
料理が大好きな姉さんだった その姉さんにずっと甘えてきた
甘えるために姉さんと暮らしたのが正直なところ 怠け者の私は働かないことも度々あった 姉さんは働く音をいとわない人 ス−パーの鮮魚の下働きのパートもした 早朝パン屋さんで調理パンを作っていた そしてうつましく姉さんは暮らしていた そうやって姉さんが貯めた定期預金を
私が勝手に解約して 車を買ったり遊興費に使った フィリピンの女性に貢いでいたのは30代のころだった いろいろ迷惑をかけた 心配もかけた
その罪滅ぼしが姉さんの介護だった 私は喜んでやった 楽しくやった 当然のこととしてやった それが恩返しだった だから嫌なことは何もなかった 世話できるのがうれしかった そして私は姉さんの最後を看取るという責任を 今果たさせてもらっている 責任から逃げ続けた私が やっと姉さんに対する責任から逃げずに終わろうとしている 姉さんによってやっと 70を超えてやっと 責任の一つを果たせる大人にならせてもらった 感謝しかない 5時を回った もうひと眠りしたくなった
寝れるかどうかわからない 眠れなかったら韓流ドラマを観よう
高山のことは書けなかったが 昨日の電話は台風の被害にあった東京へのボランティアの話 元請からの要請にこたえたものだが 朝礼で既往者を募ると ほとんどの抗夫が手をあげたという
高山はそんな府抗たちを自慢していた いずれエッセイに書くかもしれない
それではまた お疲れお疲れ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する