mixiユーザー(id:6638655)

2019年08月23日22:31

120 view

23日 高山のnoteから

23日 高山のnoteから
2019.8.23〜高山とトンネル工事現場の近況:可能性

午前11時15分 最近は夜おそがけに書いていることが多いけど
今日はまだお昼前 姉さんの往診点滴が済んでのしばらくの休憩
外は雨が降ったりやんだり
今はTVをつけてないので静かだ

さて最近Twitterとは距離を置いて 朝晩にチェックするだけ
それもチェックするのは12人のツイートだけ
だからすぐチェックは終わる

以前は100名以上かな フォローはしていないがチェックリストがあった
チェックするだけで時間がかかる 終わったらまた更新チェック
ある時 なぜチェックするのかと考えた
人のツイートを参考にするのはいいとして そのために時間がかなり取られている 他のことができないくらいになったらだめじゃないかと
それでリストを10人ほどに絞った チェックが楽になった
書くことに集中できるようになった
ツイートもあまりしなくなった 今の状態がいいかなと思う
さて昨日のチェックで身につまされるツイートがあった

無名居士-Nameless layman
@LaymanNameless
·
22h
「可能性というのは、その実現に努力献身し、その結実を確保する、」

努力献身
それが出来ないのに
まだ可能性があると
信じてるのか
引用ツイート

宮本百合子 bot
@Yuriko_M_bot
· 23h
可能性が、単に可能性として止っているなら、やがてそれは可能性でさえなくなってしまう。何故なら、可能性というのは、その実現に努力献身し、その結実を確保する、という条件があって、はじめて人間生活の貴重な現実的モメントとなって来るからである。

(「みのりを豊かに」1946年)

今ここでやってることは わずかな可能性に賭けての挑戦だよね
恐らく いや確実に無駄な努力かもしれない
私的には ムダなことはないと思っているから 子の挑戦だって無駄ではないが それは自分の為にはなっているということで 可能性へのこの努力が
「結実を確保する」ということにはならないのは承知の上ということ
なるようになる ならないものはならない
やることはたくさんあるだろうけど
私にできることをやるしかない
誰かがこの文章 このnoteを読んで もしかしたらいいアイデアをいただけるかもしれない 興味を持ってくれるかもしれない
そのわずかなかすかな可能性に まだ希望を持っている
だからこれまで何の反応がなかったとしても
おそらくこれからも何の変化がなかったとしても
私自身があきらめ絶望失望することはない
なるようにしかならないからね
でも自分にできることを淡々とやる それだけだね
一応1回目の書き込みはこの辺でまた高山から電話あると思うから
書くことがあったら書きましょう
これからさとちゃんちのコメントに行ってきます
一旦お休み

ちょうど夜9時に再開
それまでさとちゃんちのコメントしてました
先ほど高山から電話 いい話だった
A子ちゃんの活躍あってのことらしい
A子ちゃんは管理者候補として一歩前進
二歩後退することもあるだろうが 彼女は確実に成長する
そして格闘技大会の話 日程が決まったらしい
9月の第一土曜日 高山は第二土曜日をしたようだが
元請けの都合でそうなったらしい 
ところで元請けから強力な千セ湯が出るようだ
柔道経験者で体重は重量級 となると強敵となるのじゃないかな
特に女性陣にとっては体重差は3倍になるか
この元請けからのエントリーもどうなるか 愉しみが増えましたね
さて私のことをまた少し書いてみます
今朝の姉さんの様子が少しおかしかった
起きていると思ったのに目を開けない
昨日までなら朝 生越でも話ししたのに
呼びかけても全く答えない
笑顔を見せてはくれるが いつもより少ない
そして何より食欲がない いつもならレーズンロール2個食べるが
1個がやっと まあ以前は1個が普通だったのが 食欲が出て2個ペロリと食べるようになったのでそれが普通になった
だから1個になっても心配することはないのだが やはりいつもの元気はないからどうしても心配になる
いま水分と栄養補給にゼリーと栄養剤を飲んでくれた
時間はかかるが 飲んでくれたらこんなにうれしいことはない
夕食もそう十分には取ってないので 少し安心した
点滴はしているので少し安心だが やはり自分の口から飲み物や食べ物を採ることができるのは大きい
それが出来なくなる日が来る 家で出来るだけの処置をするということで 入院はしないと話している 延命処置はしない覚悟
先ほど少しだけどゼリーと栄養剤を飲んでくれたので一安心
今寝息が聞こえてきた 明日の朝はどうか 愉しみといえば愉しみ
心配と言えば心配
実は今電話中 高山からだが いろんなこと話してくれている
まあそれは明日にでも 話を忘れなければね
今電話切れたし これも切りましょう
どうもお疲れお疲れ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する