mixiユーザー(id:6638655)

2019年07月17日17:38

59 view

17日 さとちゃんちのコメントまとめ

17日 さとちゃんちのコメントまとめ

里のおばちゃんの詩18・隣の草刈りをするおばちゃん
I.Fujikawa
ヘビの話も苦手です
ヘビさん罪はないのですが
どうしても好きになれないのです
ヘビさんと可愛く呼んではいますが
思っただけでも寒気がするというか
身震いするというか
苦手なんですね
でもね
まだ小さい子供のヘビさんを見たんです
早朝まだ暗い時に
可愛かったですよ
子どものヘビさんなんて
普通見ませんよね
珍しいですよね
それは俺は可愛かった
嫌いなヘビさんなんだけど
小さい子供は別
子ども赤ちゃんは
可愛いと思われることが
自己防衛になってる
それが生きるすべ
遺伝子
赤子の可愛さは
生きるための知恵仕組み
人だって同じ

今日の観想詩8/23
I.Fujikawa
なんで今日なのか、何をみるのか、・・ところが目的などない。そのこころあたりもない。行く道にどんなドラマが待っているのか。ご縁があるのか、全く予定も想定もできない。

まっしろで巡りたいんですよね。ご縁を五感の窓口に迎えたい、感じたいのです。色を消して・・・。

このような文章も初めて巡り合った感じ
さとちゃんが・・・って新鮮な気がしました

今日の観想詩・8/22(火)
I.Fujikawa
かなしい道と想う時がある。情け無い自分を思う時がある。汚れた道だなと想う時もある。罪もあるとおもう時もある。柿木の下でごろんごろん、生きていてよかったと想う。

さとちゃんにしては
珍しい文章だと思う
でも心に響いてくる
そして唐突感のある
ごろんごろんの文章
さとちゃんにしたら
ごろんごろんは
生きていることの証だったんだ
それが凍結レモンウォーターと
それはある意味命の水の例えなんだ
柿の木の下で
凍結レモンウォーターとごろんごろん

柿の木は
命を守る手
神の仏の命の蔽い

デタラ芽農日記82・師匠の虫取り
I.Fujikawa
青いシートに、レモンウォーターとごろん、ごろん

この文句に参ってます
歌になりませんか?
虫の話
苦手なので無視
あれ?虫を無視の偶然さ
面白くない?
虫には目もくれないから無視
虫が嫌いな人が考えたのかもね

今日の観想詩8/21(月)
I.Fujikawa
  石の上にも
  三年とか

私もこの言葉にこだわって
あることをしました
そのことを書いた文章を
ブログで少し探してみます
果たして見つかるかどうか

見つかりました
ワード検索で内容に設定
そのページをそのまま記します

歌集「悲しき玩具

2010/3/20(土) 午後 10:23 mixi「一郎の日記」 短歌

facebookでシェア
twitterでつぶやく

=================
   
   一日で消える一郎の日記

=================
2010/3/20

週刊メルマガ「啄木の歌とともに」では、啄木の歌集「一握の砂」のを読みながら歌づくりをしてきました。
このブログを始めたのは、「一握の砂」全551首の2回目の歌づくりに取り掛かった時でした。
メルマガを始めたのは2004年6月。先日、2010年3月18日で3回目の歌づくりを終えました。
「石の上にも3年」のことわざのにならって、「石の上にも3回」をやり遂げたことで、次は歌集「悲しき玩具」に取り掛かろうと思います。
この歌集で啄木は、あらたな試みをしています。句読点の使用です。
歌集「一握の砂」で試みた「三行書き」は、「悲しき玩具」でも踏襲してます。短歌における句読点の使用は、短歌の次なる展開を想像させるものがあります。
五行歌の提唱者・・・草壁焔太(くさかべ・えんた)さんは、啄木の「歌は、二行でも三行でも四、五行でもいい。三十一文字でも五十一文字でもいい」という言葉を引いて、「あと3年、生きていたら必ず五行歌の創始者になっていた。」と2006年の国際啄木学会での講演で述べられています。
その五行歌を英語、フランス語、日本語で紹介されているブログを知ったことで、私も五行歌を投稿するようになりました。
そんなこともあり、再度歌集「悲しき玩具」を読んで、歌づくりをしたいと思いました。

みなさんからの投稿もお待ちしています。

週刊メルマガ「啄木の歌とともに」
http://archive.mag2.com/0000133102/index.html

☆五行歌
 http://5gyohka.com/
☆いとしい地球よ ( Our Lovely Earth )
 http://blogs.yahoo.co.jp/lovelyearth_mont


歌集「悲しき玩具」1.呼吸(いき)すれば、・・・

啄木
呼吸(いき)すれば、
胸の中(うち)にて鳴る音あり。
凩(こがらし)よりもさびしきその音!

 咳すれば
 打撲した胸痛みあり
 日にちクスリと手で撫でてやる
 [ 一郎 ] 2005/7/8

 息細め
 腹に力を
 蓄えて
 こらえた寒さ
 ゆるんで彼岸
 [ 一郎 ] 2010/3/20


一郎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東海(とうかい)の小島(こじま)の磯(いそ)の白砂(しらすな)に
われ泣(な)きぬれて
蟹(かに)とたはむる

例えば「一握の砂」の第一首に合わせた
私の10年間に3回の歌
どんな変遷がうかがえるでしょうか

 叫び声
 夜が明くるまで絶え間なし
 どこが悪いかどんな患者か
 [ 一郎 ] 2005/7/6

 かなしむな
 衰え呆けて老いたとて
 赤子帰りじゃ赤子で死のう
 [ 一郎 ] 2008/2/29

 かなしさを
 受けとめ癒す
 友は夜
 無情や有情
 新生の朝
 [ 一郎 ] 2010.3.19

さと川柳2006・8ー08
I.Fujikawa
★鮎止めの滝に挑んで秋になる
鮭や鮎
なぜに上流
目ざすのか

★コスモスや風にホの字を描いている
恋の人
怒涛詩人の
一面は

★耳元でチッチッ蝉鳴く柿の夏
木の下で
ゴロンゴロンと
凍結と

★恋を呼ぶメジロはん来る柿畑
さとちゃんは
メジロの声も
恋の歌

★朝一番オクラ巻葉の虫をとる
葉の虫も
虫唾が走る
地の虫も

今日の観想詩8/20(日)
I.Fujikawa
人を待つ

京都は川原町三条近くに大きな教会がある
そこで待ち合わせをしたことがある
ちょうど二人だけの結婚式
それを一番後ろの席で見ていた
長い長い式だった
ずっと見ていた
なかなか終わらない
こんなにも長いのかと思った
待ち人は来なかった
だが私は退屈する性格ではない
長い長い結婚式?を見ているだけで
なにも飽きもしなかったし
来なかったことを何とも思わなかった
その後どうしたかは
さすがに昔のことで忘れている

松ちゃんの詩(うた)25・朝のトースト・

I.Fujikawa
水だけで一週間

それで食パンを食べられるまでに
お医者さんが見放したのに・・・
水だけで生きられるもんなんですね
水だけでね
考えさせられますね
生命力というのですか
すごいですね

2019/07/17 URL 編集
I.Fujikawa
投稿した後 少し気になったので検索してみた

人は水だけで何日生きられるのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141051201?query=%E6%B0%B4%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E4%BD%95%E6%97%A5%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B&status=solved
いくつ回答があるが
気に入った回答はこれ

aoi********さん

編集あり2010/5/2622:28:31

宗教上の断食の場合は100日以上という記録があるそうです。政治的なハンガーストライキの場合は2ヶ月程度で、しかも亡くなっているそうです。水も飲まなかった場合の世界記録は18日で、やはり亡くなっているそうです。
水だけで1週間、というのは新興宗教などではよく行われていて、きちんと行えば体にもいいそうです。また比叡山の千日回峰行の最終段階の「堂入り」では1週間食べず飲まず眠らずの状態でお経をあげると聞いています。きちんとした方法で行えばこういうこともできるということです。ですが、自己流で断食をしたり、餓死の恐怖を感じながら絶食をしたりするのは体に大変なダメージを与えるでしょう。なんとかして食料を確保してください。(またその後いきなり食べてはいけません。徐々に食物を取り、時間をかけてもとにもどすことが大切です。)

ナイス 2

違反報告

この検索の流れで
千日回峰行 (比叡山)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A5%E5%9B%9E%E5%B3%B0%E8%A1%8C_(%E6%AF%94%E5%8F%A1%E5%B1%B1)
京都にいるのでこの言葉やニュースはよく目にするが
詳しくその内容を読んだのは今回が初めて
また忘れるだろうが
大変な行であることが分かった
「無動寺明王堂で足かけ9日間(丸7日半ほど)にわたる断食・断水・断眠・断臥の4無行に入る」
断食・断水・断眠・断臥の4無行
凄まじい行だ

デタラ芽農日記81・盆の誓い
I.Fujikawa
またまた登場です
今回画像で確認できました
問題の?
話題の?
レモンウォーター「冷凍ボトル」
画像拡大して読むと
凍結ボトル・・・ですね
私はセブンイレブンはほとんど行きませんので
よくいくのは100円ローソン・・・正式にはどう呼ぶのかな?
そしてドリンク類はコーラしか見ないのでね
凍結ボトルなんて知りませんでしたね
しかしこれって商品になる前から
みな自前でやってましたよね
例えばお茶を凍らせるとかね
車で遠出する時なんか
これ持っていくとなかなか溶けない
溶けた分だけチュウチュウ飲んで
のどを潤していましたね
ああそうか それをヒントに
それが商品化されたんだ
知らなかった

今週の観想詩→8/20(日)〜8/26(土)
I.Fujikawa
できること
からでいいから
やるんです
がんばるんです
それが
出口なのですから

いやあ〜〜
この言葉は私にとって
大きな励みになりますね
一行一行に
励まされます
がんばってますよ
さとちゃんちに毎日来てる間は
頑張ってるってことですよ
来なくなったら
先を見失ったときかもね
この先不どうなるかって
出口は考えてないけどね
今日の続きが明日になるだけで
明日の続きがあの世になるわけで
あの世が出口なのかもね
うんうん
出口求めてがんばりましょう
やっと終わるわけで
やっと休めるわけで
やっと眠れるわけで
やっとなにもしないでいいわけで
いやいや
その先も何かしたいと思うでしょうよ
何かしてると思いますよ
考えると愉しいですね
愉しむことです
それでいいんです

今日の観想詩8/19(土)
コメント
I.Fujikawa
(たしかなことは、
  悪くはなりませんよ)

さとちゃん
今はそうは言えないんですよ
悪くなってるからです

確かなことは
よくはならない

そう言えるようです
どうかしないと
変えないと
政治をね
それでよくしようと
頑張ってるのが
太郎君でしょ
太郎君とこがどうなるか
みんなが太郎君とこ押し上げる機運が盛り上げれば
少しは変わるでしょうけどね
ネットの力を信じましょう
街頭での熱気を信じましょう
彼を支持する人が増えることが
無関心無党派の人が動くことが
そん先頭に太郎君を押しあげれば
変わるでしょうよ
何も変わらないという無気力を
太郎君が吹き飛ばすでしょう

デタラ芽農日記80・水を下さい
I.Fujikawa
柿木の下でレモンとごろん

又出てきましたよ
夏場の作業は
柿の木の下でごろん
こっちはミネラルウォーター
ごくんごくん

他に書くことないんかい
ないんじゃ

デタラ芽農日記79・畑の子たち
I.Fujikawa
レモンウォーターとごろんごろん

これ何回か出てきましたが
なんか癖になる文句ですね
私の方はミネラルウォーターを
冷蔵庫で冷やしてゴクゴク

デタラ芽農日記78・誓いあらたに、溝さらい
I.Fujikawa
いつの間にか寝てしまった
眠たくなったら寝た方がいい
ということで一時昼寝

ちょうど3時に再開
ひと眠り2時間
爆睡4時間
というのが私の睡眠
これから今日の本番?かな
ひとつ昨日の教訓
困った時の検索
引用をや用出来るので
字数を一気に稼げた
さとちゃんちのこのコメントが基本で
字数稼いてあとはコツコツnoteの日記
そして日々さんの日記で検索
これからもこのパターンで行きましょう

さと川柳2006・8ー07
コメント
I.Fujikawa
★お隣のヒマワリ今日も覗いてる
ヒマワリと
テッポウユリの
背比べ

★60年どこかガタガタしてくるよ
七十は
男死に時
突入だ

★災難に会わない暮らしむつかしい
災難は
試練と思え
なにくそと

★目先にとらわれずして歩けへん
歩けへん
自転車なしで
杖代わり

★お月さん寝かせてもらう夜の道
お月さん
女性も恋の
相手かな

今日の観想詩8/18(金)
I.Fujikawa

 いきていく
 明日に
 ノルマなんて
 ないない

やはりこれ取り上げました
たしかに
だけど私はノルマを課しています
もう書くまでもないでしょうが一日1万字日記
正確に言うとノルマじゃないんですけど
チゃレンジ 目標であってノルマじゃないと
言い訳してますが
実質的にはノルマになってます
つい最近一日未達成になりましたが
それまでもそれ以後も1万字続けています
もちろんできなくてもいいというスタンス
体が抵抗し始めましたからね
それを無視して無理すると
そこか変調をきたすでしょう
その変調の兆しが眠気として襲ってきましたから
だから眠くなったら寝ると決めました
出来ても出来なくてもいいとね
このチャレンジからなにかが変われば
何かが生まれればと期待もしています
何も変わらなくてもいいのですが
なるようになる
なるにまかせる
そういう姿勢でね

もうすぐ8時半
そろそろ今日のコメントまとめにしましょう
そこそこ書けたような気がします
また明日
そんな日になるか
私の一日はまだまだ終わりませんが
ノルマ達成できるよう
せいぜい頑張りましょう
また明日
おつかれおつかれ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する