mixiユーザー(id:6638655)

2019年06月19日23:51

50 view

19日高山のnoteから

2019.6.19〜高山とトンネル工事現場の近況:新・ガーターベルトの女8〜キスを」

今日の電話では 新しく始まった現場の山の難しさについて話してくれた
その現場には若手で有能なEという抗夫が入っている
そして元請けの所長は以前エッセイにも登場している人で
高山とは深い因縁がある そのことについては若干高山は書いているが
その所長も全国的に名の知れた有能で切れ者の元請けの社員ということだ
高山としてもその大きい現場をぜひ成功させたいと思っている
トンネルのとっかかりの工事が難航している
元請けの所長は理論はで積極的に様々な方法を試してくるという
高山も彼に協力して現場で下請けの自分の抗夫達の先頭に立って動いている
以前一緒にやっていた現場でも二人は知恵を出し合い
コンクリートの打設に関して新しい方法を生み出したという
今 高山の右腕としてすでに管理者のオーラが出ていると
みんなが認めていA子を見出したのは実はその所長ともいえる
A子もその現場でのアルバイトが初めてで
事務以外の仕事にも積極的に取り組み始めた
アルバイトだから事務の与えられた仕事をすればいいのに
Aが楽をするバイトだけで満足する性格ではなかった
事務の仕事を手早く終えるとまず事務所回り トイレ 休憩室を
徹底的に掃除することから始めた
そしてトンネルの外での抗夫達の仕事も高山の許可を得てするようになった
それを元請けの所長をして認め見守った
見守るだけではなく所長も一緒に 例えば配管の接続工事などを手伝った
その様子を見ていた高山は トイレが見違えるほどきれいになっているのに感心した
工事車両や重機もきれいに洗い整列して駐車
資材置き場も整頓され 現場の外回りもきれいになった
その変化で抗夫達にも変化が起きた
トイレも現場も きれいなのを汚すわけにはいかないと注意しだした
各抗夫たちにその意識自覚が生まれた
高山は自分の苦手なことは整理整頓だと自覚していた
それを彼女はうまくやっている 現場が変わった 抗夫が変わった
そして彼女を右腕として鍛えるようになった
A子もそれを望んだ
現在の高山の体制のもとになったのがAの存在
その彼女の資質・能力が発揮されるように配慮していたのが元請けの所長
女を現場で働かせることを理由に仕事を断る会社がある業界で
女性が働くのをむしろ先見の明で認め許してきた人
しかし高山とは深い因縁があると書いたが
そのことについては高山自身が書くかもしれないし
それまで私が触れることはやめておこう
ただいまはいい関係で仕事ができているとだけ書いておく
私はその所長にメールを送ったことがある
それはこの日記でも紹介した
それほど私も感心した元請けの所長だった

さて工事の話はそのくらいにして
今日エッセイが送られてきた
早速アップしたので読んでほしいが
私がここで取り組んでいる肝心のMに関しての近況だった
タイトルは「新・ガーターベルトの女8〜キスを」
私はこのnoteのタグに#媚びない女 と入れている
この一言が彼女にはふさわしいと思うからだ
そして今回のエッセイで紹介された彼女の最近のエピソードもまた
媚びない女の名にふさわしい内容のものだった
私は高山のエッセイに映画のワンシーンをいつも感じ思い浮かべる
今回もまたそうだった 絵になるシーンの連続
だから映画化したいと思ったのだ
それは私の独りよがりなのだが
今回もまたMの魅力を堪能した
彼女は自分がMという仮名でエッセイの主人公になっているのを知らない
高山は秘密主義者だ 一番信頼している抗夫にすら
物を書いていることは何も話していない
当然Mも知らないはずだ が私はAを通じて知る機会はあるなと思っている
知ってほしいと思う それは私の希望なのだが
そうなれば彼女も高山の支援に一肌脱ぐのでは・・・
それを期待してのことだが 高山がA子に口止めしているはずだ
タイトルにキスとあるが それは現場でのこと
しかも抗夫たちや所長もいる場でのことだから
Mがやることはいつも大胆不敵といっていい
興味ある方は読んでほしい
私も今回も大いに満足したエピソードだった
物足りない感もあるけど そこはMも年を取ったから
しかし高山も書いているが まだまだ美しいしスタイルがいいという
私は彼女のことを文章でしか知らない
だからイメージを探しまくったのだが
イメージしているうちが花・・・と思っている
知らないことがむしろ多いほど
面白いと思っている
久しぶりにMに関するエッセイを読めて私はサイコーの日だ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する