mixiユーザー(id:6638655)

2019年06月19日03:50

82 view

18日の日記分・・・久しぶりの日々さん

18日の日記分・・・久しぶりの日々さん

ヒビ割れと書こうとしたら
漢字変換で罅割れという字があった
皹・・・こんな字もあった
これまで見たこともない字だ
面白いので使ってみようと思った

コトバンクから
ひび【×罅】
《「皹(ひび)」と同語源》
1 陶器・ガラス・骨などにできる、細かい割れ目。
2 心身・人間関係などに生じた故障・不和などをたとえていう語。「友情に―が入る」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

意味はこれでいい
たまには読めない書けない字を使ってみるのもいいか
それにサブタイトルを愚痴三昧とした
私は日記によく愚痴を書く
書きたくないがついつい書いてしまう
他に書くことがないから書いてしまう
でも愚痴を書くのは本当は嫌いだし書きたくない
だからついつい愚痴を書いてしまったら
愚痴は書くまい 書かないようにすると誓ってきた
そう表明してきた
でもやっぱり他に書くことがないから書いてしまう
それなら・・・
愚痴ばかり書く日記にしよう それもいいじゃないかと思った
せっかく「日々」さんを知って何やら書いてきた
少しあらたまったタイトルをつけてそれでもほぼ毎日更新してきた
「日々」さんのコンテンツが性に合ったから 面白かったから
でも書く時間が・・・余裕がなくなった
それはある面で仕方ない事情からだが
同居人の姉さんの金融入院・・・ミスタイプだが面白いのでそのまま
緊急入院で12日間入院して昨日の午後退院
入院はこれで2回目・・・正確に言うと3回目だが
それはかなり前のことで子宮筋腫の摘出手術で命の危険はなかった
今回は93歳という高齢での入院
同じ病院だが5年前の同じ時期に右大腿骨骨折で人工関節の手術
2回に手術したことで5か月の入院になったが
こちらも入院した当初は集中治療室だったので
何らかの危険があったのかもしれないが
適当にしか生きられない?私には何が問題か 危険があったのかも
何も覚えていないほど関心がなかった
その時の入院の経験で 姉さんとも話した
二度と入院しないと
姉さんには病院食はまったく合わなかった
何か食べさせるのに苦労した
総菜屋のおかずを買って食べさせたりしたが
それでも食欲はなかった
その入院時に私はまだ早朝の仕事をしていたので
朝食の付き添いはできなかった
今回はその仕事も姉さんの介護のためもあるが
私自身の自損事故による股関節の軟骨の消耗で
その痛みが進行していたこともあって辞めていたので
朝食から昼食 一時帰宅して夕食の付き添いをしてきた
それで分かったことがあった
朝食は食パン一枚かバターロール?2個
ジャムと大山のパック牛乳 ゼリー サラダといメニュー
サラダは食べなかったが他はよく食べた
大山の牛乳をおいしいと飲んだのには私は驚いた
もう長いこと一緒に暮らしているのに
前回の入院後右足が動けなくなって要介護5
寝たきりの状態で私が家事から何からすることになった
それでも牛乳が好きだとは気づかなかった
メニューで牛乳のスープを作ることはあったが
ほとんど牛乳はメニューから外していた
だから大山牛乳のパックをおいしいと飲んだ時驚いた
ジャムをつけた食パンもよく食べた
私自身の発見もあった
ゼリーはその食感からか好きではなかったしほとんど食べなかった
食べないだけで食べられないわけではなかった
朝食に出るゼリーの食感も良かった とろけるように口の中に
以前入院していた時・・・5年前の朝食の付き添いはできなかったが
その時彼女は一人で食べていたのだろうか
それとも介助が必要だったのだろうか

退院したが彼女に変化が
恐らく痴呆が進行しているのかと思える
会話ができなくなった
一時的なものかまだ分からないが
今回の入院で進行した可能性もある
それからもう入院はさせないと再度決心した
今回は検査のための緊急入院だと理解した
処置は点滴だけだけで落ち着いた
それなら入院せずとも部屋で出来たはずだ
検査結果では今後何が起きても不思議ではないという
それは年齢的にも言える
心筋梗塞も動脈瘤破裂?も血栓も もう一つは何だったか?
だから次回はもうない 
部屋で出来る処置をし 延命措置を取らない

今3時半
彼女のイビキが聞こえる
ぐっすり寝ている
彼女にとっても私にとっても
幸せな時だ
これからいやでも身近に死を迎える
私にはそういうことがこれまでなかった
父の死にも母の死にも
今回はもう逃げられないし逃げない
家族の死から逃げてばかりいたから

そろそろ終わるが
ここには愚痴ばかり書く
まあそれしか私には書けないこともあるが
姉さんが退院したことで書く時間ができる
「日々」さんを
日々更新できる条件はできたが
それが続けられるかどうかは
私にもわからない
ただタイトルは気に入った・・・ジジイギャグだが
罅割れた日々〜愚痴三昧
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する