mixiユーザー(id:66371378)

2019年12月12日01:41

603 view

週に一度は書店に行って何かしら買ってたのに


偶然にネットで

【レスター・ロビンソン物語】

を読んでから、

パタッ・・・と、

本を買うのも、読むのも途絶えてしまったexclamation泣き顔


人それぞれだと思うけど、

皆さんも試しに読んでみてください!ウッシッシ

その部分(一番響いた箇所)の抜粋。

レスターの物語


「どうして私はこんな有り様になってしまったんだろう?」

中略・・・

まず最初に彼は幸せと人生の定義を辞書で調べた。
辞書には彼が知っている事しか書いてなかった。

次に彼は何年もかけて集めてきた本がある書斎に行った。

フロイトの本があった。

何か役に立ちそうなものがあるだろうか?
いいや、彼はフロイト派の精神分析を何年も受けてきたが役に立たなかった。

中略・・・

フロイトは彼の知りたい答えを持っていなかった。

次にワトソンの行動主義、
ユング、
アドラー
などの本に向ったが、それらも彼にとっては無意味だった。

中略

「なあ、もしお前はそんなに頭が良いなら、大物なら、お前が勉強してきた事、知識、読書は何をした?偏頭痛、腎臓結石、胃潰瘍、虫垂炎、痛み、苦難、不幸、それで最後は心臓で死ぬはずだったが・・・

中略

「賢い少年レスターよ、お前はバカだ、バカだ、おおバカだ!お前に役立った知識は何もないじゃないか。それなのに、やはりまだ答えを見つけていない者達が書いた本を読もうとしている」

《やはりまだ答えを見つけていない者達が書いた本を読もうとしている》ぴかぴか(新しい)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて。

レスターはどうしたのでしょうか?ウッシッシ

http://mallam.oh.land.to/Mindtech/index.php?%27%27%A5%E1%A5%BD%A5%C3%A5%C9%C8%AF%B8%AB%A4%CB%BB%EA%A4%EB%BC%AB%B8%CA%C3%B5%B5%E1%A4%CE%CE%B9%27%27



夢野久作の『ドグラ・マグラ』を1年かけてメールでちょっとずつ読んで“積ん読”解消できる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5897802
5 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する