mixiユーザー(id:6635887)

2019年11月16日04:11

142 view

幻の魚、オショロコマ

以前 然別湖に行った時の話。

ホテルのレストランでオショロコマという魚を食してみました。
然別湖周辺のみに生息する魚でとても貴重な生き物だそうな。
なので乱獲はできず、一定数ずつ食用におろすらしい。

塩焼きを食べてみたのですが鶏肉のような魚肉って感じで
確かに初めての食感でした。
全身が柔らかく顔も頭も楽に食べれて とても食べられ上手な魚です。
確かに美味しくて不思議な魚でした。

実は身内の人間がこのオショロコマが大好きで
今回 然別湖に行ってくる事を告げたら

「オショロコマが食べたい、お土産で買って来て欲しい!!」

と言われたので冷凍パックでも缶詰でも佃煮でも干物でも
何でもいいから探したのですが、さすが幻の魚なだけあって一切売ってませんでした。
なので、せめてもと思いオショロコマの人形を買ってお土産として差し上げました。
6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する