mixiユーザー(id:66326466)

2020年05月04日08:18

103 view

笑い話じゃないんだぜw

アナタは任天堂ファミリーコンピュータ(正式名称)のゲームデータ保存用のパスワードの最長ソフトを知っていますか?

………と問うと大抵の"自称昔はゲーム大好きっ子"(※1)はクチを揃えて御題目の様に

「簡単じゃん!ドラクエIIに決まってんじゃん♪」

………などと言う厚顔無恥な台詞を吐くと相場が決まってるのだが、あんなんはジャレコが移植販売した快作、否怪奇作の『マニアックマンション』(※2)にすら及ばぬ52文字
しか必要ないのだよ

真の王者(※3)はパソコンの邦製RPGの傑作と呼ばれ、鳴り物入り(プラス何故かマップと鉄製フィギュア付)で販売された『破邪の封印』の117文字!!!!

しかも他のソフトの様に使用文字が多くても二種類の物とは一線を画す

三種類プラス記号

と言う実に難易度高い(※4)「これ、ユーザーの大多数である小学生置き去り仕様だよね?」な漢気溢れるパスワードを逆に売りにしてた節さえ窺えたもんね、ASCIIさんには(^皿^)

兎に角いまのアプリやら何やらでしかコンピューターゲームを知らない似非ゲーマー(敢えて)な諸氏には

一度位は8ビット時代の名作&迷作、そして誰がプレイしても必ずや「クソゲー」判定間違い無しの怪作を、コロナ禍真っ只中の日本で味わって戴きたい

それこそ1980年代初期に始まり、四半世紀足らずで世界のトップに上り詰めた本邦のコンシューマーゲームの歴史の重みを存分に噛み締めて、この激動の日々を生き抜いて戴きたく思い、筆を置かせて貰います、ハイ




■懐かしのファミコンあるある5選。パスワードの写しミス、カセット斜め挿し…
(日刊SPA! - 05月03日 08:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=6069780
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する