mixiユーザー(id:66326466)

2018年11月13日18:48

143 view

価値観の違い

僕が子供の頃、009は夕方の再放送を視ていて、個性的なキャラクター(※1)とか作画の格好よさとか声優さん(※2)色々な要素があって好きな作品でしたが、この作品で一番「刻まれた」のが記事本文にも載ってる『誰がために』でした

前奏から格好よさが全快なんですが、歌詞に入る前の「ウッ!ウッ! ウッ!ウッ!」のコーラスに痺れましたね

もちろん誰が歌ってるとかに興味無い時分なので、他の子供番組の主題歌の歌い手と違う切り口のボーカルの"歌声"に特別な何かを感じていました

それから少し経ってから『電子戦隊デンジマン』が始まり、この作品は戦隊シリーズで(本来の視聴者層として)リアルタイムで自身一番楽しませて貰ったタイトルなんですが、奇しくもOPを歌われてたのが成田氏で
この曲もコーラスの力強い「デンジマン、デンジマン!」
のコーラスを受けてボーカルの
「♪だっれかがたすけを〜もっとっめってるぅ〜」
の構成と歌声で『あっ、この声の人、聞いたことあるよ〜!』と夢中に為ってしまいました

それから30年以上経てから、mixi会員になって某アニソンカラオケオフ会に足繁く通った頃に、二次会の談話中に例えば水木一郎さんの様な"大御所"と呼ばれる方達と比べて成田さんは「歌が下手である」って話で場が盛り上がり、それが所謂"アニソンファン"ではジョーシキ、と言う感じの流れに、露とも思ったことが無い僕は凄くショックを受けて呆然としました

また、それより前に別のサイトで、とあるスレッドを読んでた際に
何かの流れで戦隊シリーズをランク付けして、その中で最弱、と言うよりは「ダメダメの厄介な存在」としてデンジマンの名が上がって、書き込み者も

ちょ、デンジマンwwwwwww

って具合に賑わってるのを読んだ時、非常にショックを受けましたね

まぁ僕は自他共に認めるマイナー嗜好なので好きな対象に人気が無いのは仕様がないですが、流石に貶められるのが当然、主流だって言うのは解せないです



009「誰がために」の成田賢さん肺炎死去 73歳
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5373885
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する