mixiユーザー(id:66321915)

2019年01月12日16:16

105 view

デイケアサービス見学

90代独居要支援2
イケメン若者好き女性を連れて、
デイサービス見学をした。

スポーツジムのような感じ。
三時間。
ヨガやボールやゴム紐を使った
筋トレ、
マシンの振動で血行を良くする
ものもあった。
お茶の時間や利用者同士の会話も
楽しめる。
孫、ひ孫話、がチラッと聞こえた。

そういえば、
超高齢者同士じゃ、
話したい人ばかりじゃないかexclamation
内容も、身内の話しぐらいしかない。単調な生活だから、
サービスを受けに来る。
話題はひろがらない。

彼女は独身だ。
昔の人の中でも
アカデミックな環境には縁が遠い人。
甥姪はいるが、
高学歴な彼らの事を
自慢することはない。
自分の昔話もしたがらない。
強いて言えば、
知り合いの議員や掛かり付け医との会話を教えてくれるぐらい。昔からだ。

最近は、
思った事を思ったままに発言
してしまう。
忖度できる技は、短時間。
気が散ったら、それまで。
子供のようだ。

でも、火の始末、鍵、お金のことは
私よりしっかりしている。

デイサービス見学後、
彼女は言った。

ご飯食べたら横になっちゃうのよ。
体には悪いんだろうけど。
色々考えると
わからなくなっちゃうし。
でも、しょっぱい塩鮭は、
とっても美味しいの。

彼女に必要なのは、
頑張るアンチエイジング筋トレ
じゃない。
彼女の目を見ないで説明する
超イケメンインストラクター
でもない。

出来るだけ訪問し、
不安を取り除き、
彼女の大好きなオシャレして、
外食に連れだそう。
あと何回食べられるか
わからないのだから。

彼女の
子供のような笑顔が好きだぴかぴか(新しい)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する