mixiユーザー(id:66316729)

2020年02月21日17:01

136 view

正規と非正規では責任が異なる

かつて、日産の部品を作っている工場が、パートの賃金が安価な事に目を付けパートを増やした。しかし不良品が続出した。

パートに文句言うと「給料が安いんだから仕方ない。ちゃんと仕事して欲しけりゃ同じ金くれ」と開き直られた。また元のように正規をやしたところ不良品は激減した。

自分の部署にもパートはいたが、重要な仕事はさせないし、へまをやっても強く怒らなかった。

上司も「正社員になら怒鳴ってもいいが、パートには怒鳴れない」と言っていた。

給料が安い分責任を負わせてはいけない。心して使うべきである。

同一労働同一賃金、肯定派より否定派の企業が多数 「人件費がさらに上がる」「派遣の苦しい声だけを取り上げている」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5981806
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する