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2019年10月04日13:09

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ブランド維持は我慢

ロレックスと言う時計がある。

まあちょっと高品質なだけで大した時計ではないが人気がある。

20年ほど前に2本買ったが、事業のためヤフオクに出してみたら驚いた!

17万で買ったデイトジャストが30万!33万で買ったサブマリーナが65万!で売れた。

なぜこんなに高いのかと、知人の時計屋に聞いたところ・・・

「ロレは売れるからと言って増産しない。それゆえ新品定価はあっても入荷がないからプレミアがついてそれより高い。新品が高いから中古も高い」

と・・・

つまり勿体をつけていると言うところだが、それがブランド維持の秘密のようだ。

オンワードは売る事にこだわり手を広げ過ぎたのかもしれない。
量の増加は質の悪化を招く。希少性も薄れる。

再びオンワードがステイタスに戻る事を願う。

■オンワード数百店閉鎖 ブランド低迷、11年ぶり赤字へ
(朝日新聞デジタル - 10月04日 07:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5813149
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