mixiユーザー(id:66316729)

2019年08月13日16:27

234 view

日韓相愛の証

朝鮮映画「ラストプリンセス」

https://www.youtube.com/watch?v=UntBSHuNBG0

主演は大好きなソンイェジンさん。

最後の大韓帝国皇帝・高宗の皇女、徳恵の物語。
映画は南朝鮮の反日プロパガンダ入りすぎだが・・・

当時の対馬藩主の末裔・宗武志に嫁ぐ。

徳恵は少々精神を患ってはいたが、宗家は当時困窮しており、韓国皇室の財産を欲していた。

いやそれより、武志はこのかわいらしい皇女を愛した。

フォト


武志がブサメンなら「政略結婚ニダ!」と文句も出るだろうが、イケメン。
日本人なら誰だって、こんなかわいい朝鮮人女が嫁いでくれれば文句なし!

あながち、両人とも満足していたのではなかろうか。

しかし日本の敗戦で、二人はアメリカによって不幸のどん底に叩き落される。

戦前は華族と優遇された物が失われた。ただの平民の身分に落とされた。

また、韓国皇族を憎む韓国大統領・李承晩によって徹底的に弾圧、韓国に帰ることを許されなかった。

しかしその後、朴正煕大統領によって、韓国皇族の帰国が認められた。

晩年は義理の姉である韓国皇太子妃の李方子(日本皇族・梨本宮方子)と
楽善斎に住み、1989年4月21日に同所にて死去。

武志と徳恵は1955年に離婚したが、武志は死ぬまでこの離婚を悲しんでいた。

日本と朝鮮は、不可分の歴史を共有する間柄である。


■日韓利き酒イベント開催=長崎県対馬市〔地域〕
(時事通信社 - 08月13日 10:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5746148
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する