mixiユーザー(id:66316729)

2019年08月06日07:28

172 view

日本共産党に殺された

GHQが日本共産党に「悪」のレッテルを貼るために起こした「三鷹事件」

容疑者のうち、竹内だけが共産党員ではなかった。

そこで共産党系弁護士が

「党員なら死刑ですが、あなたは党員ではないので懲役で済む。だから仲間を助けるために自分がやったと言って欲しい。服役中に共産党政権が樹立され、あなたは釈放され英雄として迎えられるんです」

と、そそのかした。

竹内はその言葉を信じ、自自分一人でその罪を背負った。

しかし、無情にも「死刑」の判決が下った。

一度認めた犯行を撤回したが認められなかった。

それを境に、件の共産党系弁護士は面会に来なくなった。

実際には、竹内は解雇を受け入れ退職金も貰っていたし、消防署の面接も受けている。
事件を起こす動機はない。

また、犯行時間に竹内が風呂に入っているのを見たと証言する者もいた。

竹内は自暴自棄となり、仲間の囚人や看守に暴力を振るったり、獄舎の壁に頭を打ち付けるような異常な行動をとる。

そのせいか?脳腫瘍を患い意識障害が出始め、昭和42年獄死。享年45歳。

判決後、竹内は「党によって死刑にされたようなもんです」と述べている。


■「三鷹事件」で異議申し立て=再審請求棄却に弁護団−東京高裁
(時事通信社 - 08月05日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5736692
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する