mixiユーザー(id:66316729)

2019年07月18日17:39

114 view

健常者と変わらない

ウチにラーメン食いに来た片輪がいた。車いすでやってきた。
正直「めんどくせぇな」と思ったが・・・

こちらが手助けしようとすると「大丈夫です」と手慣れた感じで「よいしょっ!」って感じで車いすからカウンターの椅子へ移動。

正直、脚が使えない分腕力がすごい!

当たり前のようにラーメン食べ終えると、さっきと逆の動きでさっさと車いすに乗り「ごちそうさま」と出て行った。こっちが手を貸す暇もないほど素早かった。

片輪は、こちらが憐れむほど不自由していない。

「片輪だから」と、過度の憐れみをかける事は、却って相手を侮辱する事でもあろう。
片輪はそんな憐れみを乞うてはいない。

むしろ、健常者並みに扱い、せいぜい「大丈夫ですか?」の声かけくらいでいいと思う。
向うは「俺は足が動ない分、手が動く」と思ってるかも知れない。

■車いす男性の乗車拒否=バス運転手が虚偽説明−滋賀
(時事通信社 - 07月18日 13:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5711099
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する