mixiユーザー(id:66316729)

2019年01月10日14:19

273 view

国家賠償と個人賠償の区別がつかない安倍政権

徴用工問題。そんなに大騒ぎするほどの事か?

労働者が新日鉄に対し、給料不払いや待遇の不満に対して賠償を求めてるだけ。
それなのに、何で日本政府とネトウヨがギャーギャー騒いでいるかわからん。

一方、韓国政府は静観。「司法の判断を尊重する」と大人の対応。
当然だね。三権分立の原則で政府は司法に干渉しない。これが法治国家だ。

日本政府は「日韓基本条約で、賠償問題は解決済み。だから韓国司法の判断は条約違反」と火病ってるが、果たしてそうだろうか?
韓国政府も日韓基本条約で賠償済みとの立場であるから「払うニダ」とは言わない。当然だ。

しかし国家賠償は済んではいるが、個人賠償は済んでいないのだ。

例えば交通事故で人をはねたら、罰金と、さらに慰謝料などの賠償金を払わなけれなならない。これは別の物だ。罰金を払ったからと言って、慰謝料を払わなくていいわけではない。

安倍政権は「罰金払ったから、慰謝料払わなくていいんだ」と言ってるのと同じである。

フォト


■徴用工訴訟、協議を要請=日本政府、資産差し押さえに反発−韓国「綿密に検討」
(時事通信社 - 01月09日 15:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5449832
3 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する