ホーム > mixiユーザー(id:66313378) > mixiユーザーの日記一覧 > 第3回南日本早押王(2019.9)

mixiユーザー(id:66313378)

2019年09月20日23:14

77 view

第3回南日本早押王(2019.9)

9/21(土)
日中はKUQCのAQL選考会。夜はおさるさんとrさんと合流し、KUQCの後輩たちと一緒にホラー映画『ゲヘナ』を鑑賞。rさんはこれが初ホラー映画らしく、変なファーストインスピレーションを与えてしまった。

9/22(日)
日中はRicotta例会。企画者はもりもりaka雉先輩。所属機関一緒なのに3か月会ってなかった謎現象をいじることなく、企画スタート。ペーパーの1番と4番が沖縄問だったので、沖縄に旅行したのかなぁと思いながらペーパーを解いた。紙と予選がほとんど本選に関与しない企画だったので予選ではrさんとかふたんが大暴れしてた。本選はトーナメント形式で、ちかざわ先輩とrさんとおさるさんを何とか倒して僕の勝ち。問題群のコンセプトが前フリデリだっただろうから、めちゃくちゃ楽しくクイズが出来た。余った時間は7〇3×を有限にやった。アフターでシャンプーリンスリンスインシャンプー論でもめた後は、かふたんとrさんとおさるさんと帰宅し、寝るまで完璧7〇3×(参照:r日記)をした。

9/23(月)
新早当日。賑やかな祭りのせいで早朝5時にたたき起こされたが、無事二度寝をかまして8時に起床。かふたんとおさるがスタッフだったので、一緒に9時前に会場到着。rさんと僕はnotスタッフだったため、開始まで2時間ほどの暇。ローソン行ったり時事問題みたりした。さすればあっという間に早押王の予選の時間に。

予選-1(11→6)
(覚えている限り)rさん、かずknさん、すらいむ、井戸さん、むれさんなど
緑問と赤問と柔らか系が得意な人が多い印象。rさんと問題取り合わない同盟を結ぶ。去年は1set目でトンだので、めちゃくちゃ慎重に押して2抜け。「デジタルタトゥー」になったかふたんに捧げるWAとなった。

7〇0×
〇:自由の女神/トランポリン/オーケストラピット/ザラ場/桜桃忌/みなさまのお墨付き/デジタルタトゥー

予選-2(12→5)
(覚えている限り)仰木さん、岩川さん、西山さん、きちはむ、かわぶちさん、新木場さん/みねさんなど
12→5はトラウマしかないので嫌。スロースターターではあるが、2問目でボタンを光らせたので出遅れることなく何とか3抜け。押してから「UNIVAS」を思い出したのがファインプレー。かわぶちさんと新木場さんの綺麗なスラッシュ、仰木さんのエグい押し、きちはむのラストチャージなどが個人的ハイライト。

7〇0×
〇:『ゲーム・オブ・スローンズ』/覆面算/アカデミア美術館/UNIVAS/ジョルジュ・シムノン/ラッコ/ブエノスアイレス

予選-3(10→6)
仰木さん、かわぶちさん、新木場さん、きちはむ、rさん、でりさん、もりもり、はるかす先輩、岡崎さん
同世代が半分を占める状況。rさんが走り、でりさんがトビ、戦況が大荒れ。結果、誰も抜けずに判定へ。2ptsで5→2のサドンデスが発生し、新木場さんとはるかす先輩が勝ち。初手が16問目だったり、2〇目が勘押し2択だったり一番肝を冷やしたセット。架空きちはむ「えが/→渋野日向子」

4〇1×
〇:あごだし/オス/45%/ターン
×:伊藤蘭と水谷豊(水重豊)

予選-4(6→1)
仰木さん、rさん、新木場さん、もりもり、はるかす先輩
誤答が判定に関わる大会なのでこれまでの3戦は慎重に押していたが、4戦目はただの7〇3×として楽しもうと思った。昔の自分では出来なかったプレイングが沢山でき、成長を感じるセットだった。rさんと仰木さんに先行されるプレッシャーや新木場さんやはるかす先輩に迫られる緊張感に負けなかったのが我ながら偉かった(トビリから4〇できるなんて…)。

7〇2×
〇:けん玉/みみず腫れ/円卓の騎士/小泉進次郎/ほだ木/拘留/吉田茂
×:唯一無二(米倉涼子)/コールド

SF
予選-4の6人に加え西山さん、遠藤さん、みねさん、きちはむ、でりさん、まるーくさん
このルール、勝てないから嫌い!!そもそもノルマのない形式(タイムレースや青天井)が無理オブ無理なので勝つにはどうすれば良いか困っていたが、運よく4勝できたので良い意味で話が違った。10点はでかすぎる。ありがてぇありがてぇと思いながらクイズしてた。結果だけ言うと鹿児島が生んだタイムレーサー2人が強すぎた。西山さんやはるかす先輩が2set目まで×無しの綺麗なクイズをしていたのも印象的だった。あんなヤバヤバ環境、1set目でトンじゃう。

4〇0×
〇:まんが甲子園/B-1グランプリ//アジア・アフリカ会議/だるまストーブ

プレーオフ
岡崎さん劇場だったが、個人的にはrさんに肩入れしていた。「イディッシュ語」を「『ゲヘナ』(土曜に観たホラー映画!!)」と誤答していて好感度が更に上がった(この誤答直後2連答してるので彼こそがゲームメイカー)。

F
でりさん、新木場さん、岡崎さん
学生レギュを九州で過ごしたことに対する誇りやらお三方が関東関西で活躍していたことに対する嫉妬心やら熱い感情が試合前インタビューで漏れてしまった。試合自体はでりさんが先行する形。でりさんが8〇1×の時に8〇3×で追いついた際にはアドレナリンがドバドバだった。でりさんが先行リーチをかけたので、攻めてトンだのは仕方なし。試合後インタビューで述べた通り、あそこで勝負に出ないででりさんの優勝を見届けていたら身の丈に合った勝利を求めているだけだったので、あそこでトンだことを僕は成長だと捉えている。また1〇する度にレスポンスをくださった会場の皆様に深い感謝を。運がフルスロットルで味方しても勝てないとなると、でりさんに手が届くのはまだまだ先の話になりそう。でりさん、新木場さん、岡崎さん、楽しい決勝でした。ありがとうございました。あとでりさん、西夫妻へのコメントはずるいよぉ(第1子おめでとうございます!!!)。

〇:『エール』/足湯/バイアスロン/公方/『オードリーのオールナイトニッポン』/ブロッケン現象/Official髭男dism/鈴鹿8時間耐久ロードレース
×:ファンカストーディアルの問題(「大意が合っていれば」とかほしかった)/揚子江気団(小笠原気団)/東塔(姫路城)/SDGs(『二十億光年の孤独』)

〜総括〜
まさか4勝するなんて。恐らく終始目の前で倉門問言の三羽烏が観戦していたお陰でしょう。3人の前で汚いクイズはしたくないとかっこつけたくなったのが功を奏しました。新人王の方でも後輩の佛坂(僕は彼の押しを見て育ちました)がアタック25分を正面突破して決勝に進出したので、KUQCは希望に満ちているなと思いました。南日本新早はAQL九州の次に九州クイズを感じられる良い場なので凄く楽しいです、ありがとうございました(稚拙な締めの文)。
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記