mixiユーザー(id:663070)

2020年03月03日09:49

126 view

2年前、産経新聞社・連載の取材で...

2年前、産経新聞社・連載の取材で神田明神に行きました。
鳥居の手前には宮内庁御用達の三河屋さん。
平将門追討副将軍・第34世武内宿禰も、北朝天皇家も
平将門を祀る門前の納豆を食べていたそうです。
話は少々脱線しますが、
竹内先生の前世を竹内式部と思っている人がいるようです。
が、それは違います。
思い違いをしている人がいるから、
日記で言っておいた方がいいよと言っていたのですが、
「あとで」ということで結局流れてしまいました。
撮影終了後、
「不思議な味のカレーがあるから」ということで、
神保町にある共栄堂というカレー屋さんへ。
先生のオススメはスマトラカレー。
隠し味に、香道の六国<りっこく>のひとつ、
寸聞多羅<スモタラ>を入れているのではないか、
珈琲も入っているかも、と言っていました。
ときどき無性に食べたくなり行っていたようです。
そして、古書店巡り。
本好きじゃない私も見ていて飽きないです。
特に、和綴じの古書は文字も絵も墨で描かれており、
とても美しく、内容に関係なく欲しくなります。
高くて買えませんが。
先生の名言
「古本とネクタイは <その時>買うべし!」
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する