mixiユーザー(id:663070)

2019年11月13日07:09

56 view

★竹内睦泰(無茶庵)天照拝日記2019・11・13

★竹内睦泰(無茶庵)天照拝日記2019・11・13
冬至も近づき、日の出が遅くなってきましたね。
冬至祭は死と再生の儀式です。
でも、毎日の天照拝も死と再生の儀式です。
今日は十六夜(いざよい)ですね。
古典に「十六夜日記」という作品がありますが、
尼さんの書かれた作品で、
品のあるものかなと思ったのですが、
財産争奪戦です。
今日は修行で山に登ります。
実はゴミ出しです。
片道1時間はかかります。
写真では優雅な暮らしに見えるようですが、
生活を維持するために割いている時間が、
かなり多いので心身ともにサバイバルです。
都心では体験できない状況です。
このあいだは水道管に亀裂が走りました。
1階が水浸しです。
信州では雪が降り始めました。
寒くて死にそうです。
薪割は1日3回やっています。
生きるって、生きるって、生きるって・・・。
修行です。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する