mixiユーザー(id:663070)

2016年09月26日15:42

252 view

★陰陽師・安倍晴明の没した日。 今日はした日です(1005)。 映画「陰陽師」は野村萬斎が好演しましたね。

★陰陽師・安倍晴明の没した日。
今日は陰陽師・安倍晴明の没した日です(1005)。
映画「陰陽師」は野村萬斎が好演しましたね。
今年は「シン・ゴジラ」でしたが。
僕の今度のバスツアーは11・12に決まりました。
晴明神社にも行く予定です。
あとは山鹿素行没(1685)。
「中朝事実」。乃木希典の愛読書。
殉死の前に昭和天皇に贈っています。
学習院院長でしたから。
そして小泉八雲没(1904)。
ラフカディオ・ハーンですね。
日本好きで、内村鑑三事件の時には
「天皇陛下に拝礼しないとはけしからん」と
発言しています。国立大学の教授らしいですね。
ハーン先生が辞めた後、英文学の担当になったのが、
夏目漱石。おかげで最初は不人気でした。
ハーン先生は自分の家の家紋を
日本風に変えて円形の鷲紋にしました。
かっこいい紋章です。
全然、関係ないけれど、
「風呂の日」(26日だから)。
昼風呂してしまいました。
本当は近くにある
露天風呂やサウナもある
温泉ランドに行きたかったのですが、
明日は重要な仕事がありますので、
その準備のため諦めました。
今週末を狙っています。
今日は陰陽師・安倍晴明の没した日です(1005)。
映画「陰陽師」は野村萬斎が好演しましたね。
今年は「シン・ゴジラ」でしたが。
僕の今度のバスツアーは11・12に決まりました。
晴明神社にも行く予定です。
あとは山鹿素行没(1685)。
「中朝事実」。乃木希典の愛読書。
殉死の前に昭和天皇に贈っています。
学習院院長でしたから。
そして小泉八雲没(1904)。
ラフカディオ・ハーンですね。
日本好きで、内村鑑三事件の時には
「天皇陛下に拝礼しないとはけしからん」と
発言しています。国立大学の教授らしいですね。
ハーン先生が辞めた後、英文学の担当になったのが、
夏目漱石。おかげで最初は不人気でした。
ハーン先生は自分の家の家紋を
日本風に変えて円形の鷲紋にしました。
かっこいい紋章です。
全然、関係ないけれど、
「風呂の日」(26日だから)。
昼風呂してしまいました。
本当は近くにある
露天風呂やサウナもある
温泉ランドに行きたかったのですが、
明日は重要な仕事がありますので、
その準備のため諦めました。
今週末を狙っています。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する