mixiユーザー(id:663070)

2016年05月03日09:16

218 view

★<無茶庵>朝日記(05・03)憲法 朝0500起床。瞑想。属星誦。

★<無茶庵>朝日記(05・03)憲法
朝0500起床。瞑想。属星誦。
朝0600洗顔。顏占。朝散歩。
朝0700座禅。真言。日輪拝。
朝0800日記。昨日考・本日考。
今日は憲法記念日だね。
護憲・改憲諸説あるけど、
日本の歴史・文化と、
世界の情勢と思想を、
知ってから考えないとね。
第1章 天皇 これは護憲でもいい。
ただ、まず、歴代天皇をいえないと。
日本の歴史をしらないと。
九九を知らない人と数学を語っても
意味がない。日本の歴史と文化を
知らない憲法論争は無意味です。
古代中世近世があって近代、
そして現代がある。日本史を学べ。
近代史だけが日本史ではない。
長い歴史があるのです。
中国や韓国は建国70年程度。
僕たちの父母よりも若い国です。
第2章 戦争 これは改憲です。
戦争の永久放棄宣言は残していいが、
軍隊は国防軍として認定しないと、
日本人の生命は守れないよ。
戦場では法的解釈している時間はない。
撃たれる。
死んだ後に解釈されても・・・。
軍事力を持たないの憲法は
制定されていたときは
米軍の占領下の制定。
守るのは米軍でした。
あの時日本には軍事力はなかった。
持たないではなく、持っていない。
米軍も日本が憲法を改正しないとは
まさか思ってはいなかった。びっくり!
普通の先進国は結構よく改正している。
今、日本は独立国です。
日本人が守るべき。自主憲法制定が急務。
日本の領土・国民・言語・文化を護るのが
憲法であり国防軍のほうが
対外的にも解かりやすいです。
70年前は
ロケットも飛んでいなかったし、
インターネットもなかったです。
そろそろ、
新しい服に着替えましょう。
中身は同じ。
日本人なのだから。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する