mixiユーザー(id:663070)

2016年05月02日09:25

428 view

★<無茶庵>朝日記(05・02) 朝0600起床。瞑想。座禅。ヨガ。

★<無茶庵>朝日記(05・02)
朝0600起床。瞑想。座禅。ヨガ。
窓を少し開けて寝ていたので心地よい。
朝0630洗顔、顏占、朝散歩。
見慣れた景色も時間によって変化する。
朝0730朝食。
あめつちの めぐみ いただきます
玄米。たくあん。白豆。
白豆は大豆を煮ただけで味付けなし。
まめ本来の味がして好きなのです。
沢庵はしゃきっとしたものが好きです。
朝は漬物がいいですよね。
夜なら日本酒のつまみに「いぶりがっこ」
などもいい感じ。あとお茶漬けも。
朝0800朝茶の儀。
八十八夜ですね。お茶と田植えの風物詩。
朝0830神事研究。
地鎮祭。京都の方で頼まれたので書見。
僕は祭主なので降神の儀と祝詞奏上。
祝詞は基本はあるのですが、その都度、
祝詞作成を行います。奉書紙に書く前に、
練習。僕は南朝小倉宮なので世尊寺流。
北朝の天皇家は青蓮院流だよね。
ただ、僕の字は古神道の神道文字なので
竹内神道流かな。あまり得手ではありません。
先祖の後醍醐天皇の大覚寺統は世尊寺流。
京都入りしたら嵯峨野の大覚寺にもよろう。
出来れば小倉山のお寺でお茶でもしたいですね。
朝0900朝日記。
平安貴族とおなじく朝日記です。
前日の記録と思いついたことと今日の予定確認。
今日は地鎮祭の祭式確認と装束用意。
狩衣、立烏帽子だから楽です。
笏は位山の櫟(一位)の木。
つづく予定は
朝0930外出。書店で新刊・雑誌チェック。
雑誌はホテルと居酒屋と料理本かな。
行った気分、食べた気分、飲んだ気分になれます。
朝1000図書館開館。
のはずが月曜日は閉館なのです。
都内の文筆業の人は月曜日は図書館戦争!
桜新町は開いています。席取り合戦。
敗北者は隣接するプラネタリウムで
星を眺めながら敗因を確認。というか
幽かな寝息。駅から少し歩くのでそこで
すでに競歩。なぜか走らない。紳士です。
売れてなくとも作家なのです。
バタバタと閑静な住宅地を走らない。
サザエさんの平和の町ですから、
走っていいのはサザエさんのみ。
一冊でビルが建ったといわれる
「磯野家の謎」をめざして、西洋格言の如く、
ゆっくりと、急げ!
さて間もなく0930です。
行ってきます。
皆さんも、よい、一日を!

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する