mixiユーザー(id:663070)

2016年05月01日07:12

296 view

★<無茶庵>朝日記(05・01)陰陽道。 朝0500起床。陰陽道・属星誦。自分の 属星を微音で7回唱える。北斗七星の中

★<無茶庵>朝日記(05・01)陰陽道。
朝0500起床。陰陽道・属星誦。自分の
属星を微音で7回唱える。北斗七星の中に
自分の星がある。僕の場合は破軍星。
朝0510洗顔。古神道・御鏡御拝行法。
鏡で自分の顔を観て心身の状態を占う。
神ならば自分に拝礼。だめでも笑顔。
朝0530自分の信仰している神社を遥拝。
平安貴族は西に向かって仏名・拝礼。
僕も真言宗だが浄土宗の極楽浄土の西拝礼。
朝0600日記。平安貴族は朝日記。具注暦と
いう占いの書いてある暦に日記を書く。
一日の吉凶を占う。僕は朝日記は習うが、
朝占いは洗顔後の顔占いで済ます。
実は5月1日は入浴は短命とされているが、
三蹟の一人、藤原行成は「いや延命除禍だ!」
といって入浴している。彼の日記の「権記」にも
朝風呂の記録有り(1009・5・1)。
平安貴族の朝の真似をするとこんなもの。
平安時代なので戦乱は少ない。
朝0630出勤で仕事は午前中。
昼には家で昼食です。いいね。
僕は日記を読むのが好きです。
藤原道長も「御堂関白記」、
紫式部も「紫式部日記」。
でも慶滋保胤の「池亭記」は面白い。
彼の夢は池のあるマイホーム。
実家は陰陽道の賀茂家。家は兄の
賀茂保憲が継ぐので(ここは陰陽師・
安倍晴明も幼児期同居)自分で探す。
平安末期は地価高騰で大変だったらしい。
百人一首の伊勢も困窮で家を売っている。
保胤はようやく50才でマイホーム!
よくやった!
納得した彼は浄土教の源信と組んで
勧仏会という念仏結社をつくっている。
新しいライフスタイルへの転換。
陰陽道から浄土教の人って結構多いんだよ。
学生時代の僕は陰陽道関係の書物を
かなり読んだんだけど保胤の本が好き。
地鎮祭をやるからかな。
東京大学史料編纂所に通って安倍家の
古文書を筆写したことを思い出す。
絵まで写した。ここにしかないしコピー
できないので毎朝、東京大学史料編纂所に
通った。で夕方からは中央大学図書館勤務。
戦争史研究の時は防衛庁防衛研修所図書室。
図書館好きでした。日曜日ももちろん、
朝1000図書館開館に合わせて出撃です!
そのまえにやっぱり三蹟の行成にあやかって、
朝0930朝風呂だね。目指せ、能筆家!!

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する