mixiユーザー(id:663070)

2015年10月26日12:42

212 view

★ぜんざいやっぱりおいしいな!

出雲発祥。神在月が語源。じんざい〜ぜんざい。
出雲に神様が会議に集まりますから。
他の国は神無月。装束を改めるため、狩衣を
今クリーニングに出しています。衣替えですよね。
もうすぐ冬ですね。
まあ僕は普段はジャージかスーツです。
寝間着・室内着はジャージです。
朝起きてすぐにトレーニングにいけるからです。
仕事もジャージの方が楽ですから。
仕事やパーティーはスーツです。
黒のスーツに紫のネクタイとワンパターンです。
もう鴨鍋のシーズンですね。
緑の頭と黄色いくちばしものワンパターンも好きです。

葦辺ゆく鴨の羽がひに霜降りて
寒き夕べは大和し思保父
(志貴皇子・万葉集)

でも意外なのはこの時代に
オウムがいたのです。
「枕草子」に清少納言が書いています。

鸚鵡いと哀れなり 
人のいふらんことをまねぶらむよ

昨日10・25は島原の乱がおきた日(1637)。
天草四郎時貞ですね。
豊臣秀頼説もありましたが、秀頼は
その時は薩摩にいたと島津公爵家当主に
直接聞きました。

今日10・26(1909)は
伊藤博文が暗殺された日。
残念ですね。伊藤は韓国を日本国にせず、
他民族の保護を考えていたのですから。
長州ファイブですから西洋のことも
良く知っていました。

僕が伊藤の言葉で好きなのは
高杉晋作をたたえる文章でした。
墓碑銘です。

久しぶりに萩に行きたいな
松下村塾へ!吉田松陰先生のもとへ!

<無料動画公開中!>
竹内流!誇りのもてる日本史7(室町時代)
https://youtu.be/fKiKdQzjJ8o

<竹内睦泰講演会>
「竹内流!誇りの持てる日本史8」
日時:平成27年11月14日(土)
19時〜20時30分(講演60分,質疑応答30分予定)
会場 東京芸術劇場(池袋)
テーマ「戦国時代の歴史と文化」
★昨年の講演会「古事記の暗号1〜5」発売開始!
一部取り直しました。Youtubeで5まで前半公開中です。
古事記の暗号1(別天つ神五柱〜神世七代)
https://youtu.be/MPGBC25devo
★「古神道の秘儀2実践編」も近日発売です。
日本史・古事記・古神道DVD・講演会申し込みは
日本歴史文化研究機構http://rekishibunka.jp/

<DVD「第七十三世武内宿禰と行く日本全国秘授口伝ツアーVol.2>
静岡県『武内宿禰が語る宮下文書』富士山本宮浅間神社」DVD発売中。
http://wonder-eyes.co.jp/

10 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する