mixiユーザー(id:663070)

2015年10月26日12:29

171 view

★今日の朝食はカレースープ!(10月20日の日記2)

具はネギと玉ねぎ、油揚げ。
結構スパイシー。生姜・唐辛子は当然です。きょうの
肉も魚介類も入れなくても美味しい。
隠し味は極少量の砂糖と醤油。
家にあったけど味がぼけるので、
ジャガイモは入れませんでした。
(明治時代の料理本にはジャガ記載なし)。
本当はワインや日本酒も入れたかったんですが
無かったので残念。僕はこの2品は基本、
事務所では飲みません。
コンビニ買いに行けばよかったのですが、
そのままで美味しかったです。
本当はナスや蓮根も入れたかったですね。
色合い的にピーマンも。
きのこ類ではマッシュルームかな。
本当は大坂なんばの<ニューライト>の
カレーおじやも考えたのだが卵がなかった(泣)。
自由軒のインディアンカレーも卵必要。
肉ミンチがないのでハイチカレーのキーマも無理。
ただこのままで十分美味しかったので満足です。
本当は欧風カレーが好きなのですが、
ローストビーフの余ったものを使って作るので
無理です。だってローストビーフのまま食べるもん。

昼は秋刀魚と玄米飯にしようかな。
でもハヤシライスも捨てがたい。
だけど煮込む間ずっと家にいるのは気が滅入る。
雨の日は執筆しながらポトフなんだけれど
ハレの日は散歩がしたいよね。

ゴージャスなサンドウィチを作っても
公園でひとりでは・・・。

決めた!今日は昼抜きだ!!!

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する