mixiユーザー(id:663070)

2015年09月14日14:57

338 view

★阿蘇山噴火!森鴎外の好物。

阿蘇山はかつては富士山より
高い山であった。
噴火により高い部分が吹っ飛び、
現在の状況になった。
またもや噴火。
富士山だって噴火の可能性はある。
今日は0530起床。体幹トレーニングして
散歩。朝は豆の水煮。夜作って冷やしておくと
いい。本当は鮭茶漬けを食べたかったが、
冷凍庫に鮭がないのであきらめた。
森鴎外は変わった茶漬けを好んだ。
まんじゅうを4つに切って煎茶を
かけるというものだ。
彼は小説家であるが、海軍中将であり、
軍医総監だ。変わっている。
源氏物語では鮎・フナ・タケノコなど、
肉は出てこないですね。
デザートは柿・梨・栗ですね。
僕はモンブランが大好きです。
古事記・日本書紀では
鮎やイルカを食べていたとありますね。
古代日本の食は「万葉集」に多く
和歌で書かれていますが、
四季のある日本らしくかなり多いですね。
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する