mixiユーザー(id:663070)

2015年09月13日10:48

454 view

★鉄道開通。乃木将軍殉死。トマト。

朝0530起床。0600ウオーキング。
朝食はミニトマト。実は結構、
いろんな品種があるのです。
普通な赤いものでも形が違いもの。
紫や緑のものもあり、
味が違います。
実はナス科なんです。
だからパスタ料理に
トマトとナスは同居!
最初は観賞用でした。
トマトはそのままでも美味しいし、
塩をふったり、マヨもいいですが、
僕はそのままが好き!好みですよね。


今日は鉄道開通の日。(1872)
新橋〜横浜。でも今の駅名では、
汐留〜桜木町です。
汐留駅って?実はJR貨物駅です。
当時の人は横浜について困ります。
何故か?
皆乗るときに靴をぬいでいたから、
靴は新橋に残っていました。
駅員は武士が多く下足番がいません。
ということで横浜駅前の靴屋さんは
大儲けでした。

乃木将軍殉死の日でもあります(1912)。
西郷隆盛と戦った時、連隊旗を奪われた乃木は
自決を決意しました。
しかし明治天皇は自決を許しません。勅命です。
そして明治天皇の大喪の日に夫人と自決しました。
当時、乃木は学習院院長でした。
生徒に幼き頃の昭和天皇がいました。
昭和天皇は何かを感じたのでしょうか、
「院長先生、どこかに行かれるのですか?」
乃木は「少し遠いところに行きます」。
そして「中朝事実」を渡しました。
乃木の自決は自宅。現在の乃木神社ですね。
自邸は木造、馬小屋は煉瓦造り。
質実剛健。
私はこの日多くのことをタイムマシーンに
乗ったように夢で見ました(内容は実話です)。

歴史を学ぶと夢で
タイムマシーンに乗ることもあります。
<竹内睦泰講演会>
「竹内流!誇りの持てる日本史7」
日時:平成27年10月10日(土)
19時〜20時30分(講演60分,質疑応答30分予定)
会場 東京芸術劇場(池袋)
テーマ「室町時代の歴史と文化」
日本史DVD・講演会申し込みは
http://rekishibunka.jp/

<無料動画公開中!>
竹内睦泰 明治維新と宗教〜神道・仏教・キリスト教
https://www.youtube.com/watch?v=vDcruYJf5Bs
大河ドラマ花燃ゆ 吉田松陰と幕末〜明治維新を語る11 竹内睦泰
https://www.youtube.com/watch?v=rVNVu4qMDUY
竹内流!誇りのもてる日本史5(鎌倉時代)
https://www.youtube.com/watch?v=spgjNwtM7XA

<9月18日、秘密喫茶 『居皆亭vol.5』 〜 竹内睦泰×三上丈晴 〜>
秘密喫茶 『居皆亭(いるみなてい)vol.5』に出演します。
詳細はこちら http://www.mugenju.com/event/2015/0918_-vol5-1.html


7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する