mixiユーザー(id:663070)

2015年09月12日12:57

405 view

★ぶり大根は美味しいな!

今日は朝は玄米と七味ふりかけ。
そして荒くおろした大根おろしに
ポン酢をかけ、2種類の味を楽しみました。
ぶり大根は富山の郷土料理ですね。
内臓料理ではブリぬたがあって
日本酒にあいます。


出世魚の代表ですね<鰤>。
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ。
関西ではワラサはハマチと呼ばれます。
僕は大好きです。

昨日はアメリカでは9・11の日。
911は暗号だね。
日本では
119にあたる番号です。

日本では岩宿遺跡発見の日(1949)。
納豆の行商人で考古学に興味のあった
相沢忠洋が発見したんだよ。
好きこそものの上手なれ。

今日9・12は日本では
織田信長の比叡山焼き討ちの日(1571)。
僧侶たちが不滅の法灯を守ったことは有名。
また日蓮の竜ノ口の法難もあった(1271)。
雷雲のなかで砂浜で刀を振り上げれば、
そりゃ、雷に打たれるは(笑)。
盲目の国学者・塙保己一の死んだ日でもある。
「群書類従」を読んでいない歴史家は
皆無であろう。
この人は眼が見えないが爲、
すべてを暗記して人間データベースとなった。
そして、(2015)
うちの事務所が今現在、雨漏りならぬ、
クーラー漏りになっている。
しかも室内・・・。
やはり業者を呼ばないといけないのかな。

<竹内睦泰講演会>
「竹内流!誇りの持てる日本史7」
日時:平成27年10月10日(土)
19時〜20時30分(講演60分,質疑応答30分予定)
会場 東京芸術劇場(池袋)
テーマ「室町時代の歴史と文化」
日本史DVD・講演会申し込みは
http://rekishibunka.jp/

<無料動画公開中!>
竹内睦泰 明治維新と宗教〜神道・仏教・キリスト教
https://www.youtube.com/watch?v=vDcruYJf5Bs
大河ドラマ花燃ゆ 吉田松陰と幕末〜明治維新を語る11 竹内睦泰
https://www.youtube.com/watch?v=rVNVu4qMDUY
竹内流!誇りのもてる日本史5(鎌倉時代)
https://www.youtube.com/watch?v=spgjNwtM7XA

<9月18日、秘密喫茶 『居皆亭vol.5』 〜 竹内睦泰×三上丈晴 〜>
秘密喫茶 『居皆亭(いるみなてい)vol.5』に出演します。
詳細はこちら http://www.mugenju.com/event/2015/0918_-vol5-1.html

11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する